FRGG シリーズ ハードディスク交換マニュアル

(投稿日2020年10月26日)

ここでは、FRGG シリーズでハードディスクを交換する方法を説明します。

 

ご注意ください
  ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・ハードディスクの交換は製品の内部で作業を行う必要があります。
 内部配線の断線やケーブルの抜けにはご注意ください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

FRGG シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。

 106467 CORSAIR Carbide Series
 106469 CORSAIR Carbide Series
 106744 CORSAIR Carbide Series

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

・交換用ハードディスク

 

■ 交換手順

・側板を製品本体から取り外します。

1.側板を固定しているネジを 4 か所とも取り外します。

・側板は割れにくい硬化ガラスでできていますが取り扱いには十分にご注意ください。
・側板を固定しているネジが外れない場合はコインなどで軽く回します。

 

2.側板を固定するネジをすべて取り外すと側板は脱落します。
  最後のネジは側板を押さえながら取り外します。

 

3.側板を製品本体から取り外します。

・取り外した側板が破損しないように取り扱いには十分にご注意ください。

 

4.側板を固定しているネジ。

・紛失しないようにご注意ください。

 

5.側板にはゴムワッシャーが貼り付けられています。

・ゴムワッシャーは脱落する場合があります。 
 紛失しないようにご注意ください。

 

6.ハードディスクは製品の前側にブラケットで固定されています。

 

・ハードディスクからケーブル類を取り外します。

7.ハードディスクから SATA 電源ケーブルを取り外します。

 

8.SATA ケーブルの端子部分にはロックがあります。
 SATA ケーブルはロックをしっかりと押さえながら取り外します。

・SATA ケーブルを無理に引き抜くと SATA コネクターや SATA ケーブルが破損する可能性があります。
・この画像は SATA ケーブルの接続例です、SATA ケーブルの形状や色は製品によって異なる場合があります。

 

9.ハードディスクから SATA ケーブルを取り外します。

 

・製品本体からブラケットを取り外します。

10.ブラケットは左右のロックレバーを内側に押さえることで製品品帯から取り外すことができます。

・必要以上にロックレバーを押さえるとブラケットが破損する可能性があります。

 

11.製品本体からブラケットを取り外します。

 

・ハードディスクを交換します。

12.取り外したブラケット。

 

13.ハードディスクはブラケット側の 4 か所のピンで固定されています。

 

14.ブラケットをゆっくりと外側に開いてハードディスクからブラケット側のピンを抜き取ります。

・ブラケットに必要以上の力を加えるとブラケットが破損する可能性があります。

 

15.ブラケットからハードディスクを取り外します。

 

16.取り付けるハードディスクの穴にブラケットのピンを差し込みハードディスクをブラケットに固定します。

 

・製品本体にブラケットを取り付けます。

17.「11」でブラケットを取り外した位置にブラケットを差し込みます。
 ブラケットはロックがかかるまでゆっくりと押さえます。

 

・ハードディスクにケーブル類を接続します。

18.SATA ケーブルと SATA コネクター。

・SATA ケーブルには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際には向きを間違えないようにご注意ください。
・SATA ケーブル ・SATA コネクター

 

19.ハードディスクに SATA ケーブルを接続します。

 

20.SATA 電源ケーブルと SATA 電源コネクター。

・SATA 電源ケーブルには向きがあります。
 SATA 電源ケーブルを接続する際には向きを間違えないようにご注意ください。
・SATA 電源ケーブル ・SATA 電源コネクター

 

21.ハードディスクに SATA 電源ケーブルを接続します。

 

・製品本体に側板を取り付けます。

22.製品本体のネジ穴と側板のネジ穴が合うように側板の位置を調整します。

・側板のゴムワッシャーが脱落している場合は側板を固定するネジにゴムワッシャーを通しておきます。
・製品本体のネジ穴 ・側板のネジ穴

 

23.製品本体に側板を取り付けます。

・側板には表と裏があります。
 全面がガラスの面が外側になるように製品本体に側板を取り付けます。

 

24.「1」で取り外したネジで側板を固定すると作業は完了です。