Microsoft Windows 10 シャットダウン後にキーボードの LED も消灯させる

(投稿日2020年8月17日)

ここでは、製品本体のシャットダウンと同時にキーボードの LED も消灯させる方法を説明します。

 

ご注意ください
  ・製品によってはこの操作でキーボードの LED が消灯しない場合がああります。
・この設定を行うとキーボードのキーを押してもスタンバイやスリープからの復帰ができなくなります。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品
 ・Windows 10 がインストールされた製品

 

■ 設定手順

1.「スタート」ボタンにマウスカーソルを合わせてマウスを右クリックします。

 

2.表示されたメニューから「デバイス マネージャー(M)」を選択します。

 

3.「デバイス マネージャー」が表示されます。
 「キーボード」の左側の「>」を選択します。

 

4.「キーボード」の下に表示された「HID キーボード デバイス」にマウスカーソルを合わせてマウスを右クリックします。

・接続されているキーボードによっては表示名が異なる場合があります。


 

5.表示されたメニューから「プロパティ(R)」を選択します。

 

6.「HID キーボード デバイスのプロパティ」が表示されます。
 「電源の管理」タブを選択します。

 

7.「電源の管理」が表示されます。
 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする(O)」のチェックボックスのチェックを外します。

 

8.「OK」ボタンを選択します。

 

すべてのウインドウを閉じると作業は完了です。