FRXN シリーズ ハードディスク交換マニュアル

(投稿日2020年8月3日)

ここでは、FRXN シリーズの ハードディスクを交換する方法を説明します。

 

ご注意ください
  ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

FRXN シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。

 096561 ノートベアボーン
 102336 ノートベアボーン
 104203 ノートベアボーン

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

・プラスドライバーは先端のサイズが No.0 のものをご使用ください。
 誤ったサイズのプラスドライバーを使用するとネジや製品本体を破損する可能性があります。
・プラスドライバー(サイズが No.0 のもの) ・交換用ハードディスク/ SSD (2.5 インチで厚さが 7 ㎜ のもの)

 

■ 交換手順

・底面カバーを取り外します。

1.製品本体を裏返しにして置きます。

堅い机の上などに製品を直接置くと、製品にキズが入る可能性があります

 

2.底面カバーは 16 か所のネジで固定されています。

 

3.用意したプラスドライバーで底面カバーを固定しているネジをすべて取り外します。

 

4.底面カバーを固定しているネジ。

紛失しないようにご注意ください

 

5.底面カバーをゆっくりと製品本体から取り外します。

無理に力を加えると底面カバーや製品本体が破損する可能性があります

 

6.底面カバーを取り外したところ。
 赤枠部分にハードディスクが取りつけられています。

 

・ハードディスクを交換します。

7.2.5 インチブラケットは 4 か所のネジで製品本体に固定されています。
 2.5 インチブラケットを固定しているネジは 2 種類あります。
 赤色の丸部分には銀色のネジが、黄色の丸部分には黒色のネジが使われています。

 

8.用意したプラスドライバーで 2.5 インチブラケットを固定しているネジを取り外します。

 

9.2.5 インチブラケットを固定しているネジ。

紛失しないようにご注意ください

 

10.2.5 インチブラケットの端を 2 ~ 3 ㎜ ほど持ち上げます。

2.5 インチブラケットを必要以上に持ち上げると SSD や製品本体が破損する可能性があります

 

11.2.5 インチブラケットを製品本体から取り外します。

 

12.2.5 インチブラケットに取りつけられている保護シートを取り外します。
 保護シートは 1 か所のネジで固定されています。

 

13.保護シートを固定しているネジをプラスドライバーで取り外します。

 

14.保護シートを固定しているネジ。

紛失しないようにご注意ください

 

15.2.5 インチブラケットは 4 か所のネジでハードディスクに固定されています。
 2.5 インチブラケットをハードディスクに固定しているネジを 4 か所ともプラスドライバーで取り外します。

 

16.2.5 インチブラケットとハードディスクを固定しているネジ。

紛失しないようにご注意ください

 

 

17.保護シートをハードディスクから取り外します。

 

18.取り外した保護シート。

保護シートは再利用します。
 折り曲げたり紛失しないようにご注意ください

 

19.2.5 インチブラケットからハードディスクを取り外します。

 

20.交換用のハードディスクを 2.5 インチブラケットに取り付けます。

ここでは SSD を取り付けています

 

21.2.5 インチブラケットと SSD のネジ穴が合うように調整しておきます。

22.「17」で取り外した保護シートを 2.5 インチブラケットに取りつけます。

 

23.保護シートには 2 か所のネジ穴があります。
 矢印部分は 2.5 インチブラケットと SSD の間に保護シートを差し込み、ネジ穴を合わせます。
 赤丸部分は保護シートの U 字の切り欠きと SSD のネジ穴を合わせます。 

・保護シートのネジ穴の位置 ・保護シートの U 字の切り欠き部分

 

24.「15」で取り外したネジで SSD を 2.5 インチブラケットに固定します。

「23」の画像の矢印部分は 2.5 インチブラケットと SSD を固定するネジで保護シートも共締めします

 

25.「13」で取り外したネジで保護シートを SSD に固定します。

 

26.SATA コネクターには向きがあります。

接続する際には向きを間違えないようにご注意ください
・製品本体側 ・SSD 側

 

27.SSD 側の SATA コネクターと製品本体側の SATA コネクターの位置を合わせて 2.5 インチブラケットを製品本体に取り付けます。

 

28.「8」で取り外したネジで 2.5 インチブラケットを製品本体に固定します。

2.5 インチブラケットを製品本体に固定するネジは 2 種類あります。
 取り付ける位置を間違えないようにご注意ください

 

・底面カバーを製品本体に固定します。

29.底面カバーを製品本体に合わせてゆっくりと押さえます。

無理に力を加えると製品本体や底面カバーが破損する可能性があります

 

30.「3」で取り外したネジで底面カバーを固定すると作業は完了です。