FRXN シリーズ メモリー交換/増設マニュアル(3 枚目以降のメモリー増設や交換)

(投稿日2020年7月27日)

ここでは、FRXN シリーズでメモリーを交換・増設する方法を説明します。

※ 3 枚目以降のメモリー増設や交換方法です。
 搭載されているメモリーが 1 枚の場合の増設や 2 枚の場合の交換は、こちら

 

ご注意ください
  ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・本製品のメモリースロットは 4 スロットです。
 キーボードの下側と底面カバーの内側に各 2 スロットあります。
 キーボードの下側のメモリースロットが優先して使用されます。
 搭載されているメモリーの数を確認してから作業を行ってください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

FRXN シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。

 096561 ノートベアボーン
 102336 ノートベアボーン
 104203 ノートベアボーン

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

・プラスドライバーは先端のサイズが No.0 のものをご使用ください。
 誤ったサイズのプラスドライバーを使用するとネジや製品本体を破損する可能性があります。
・プラスドライバー(サイズが No.0 のもの) ・交換用メモリー(搭載されているメモリーと同規格のもの)

 

 

■ 交換手順

・底面カバーを取り外します。

1.製品本体を裏返しにして置きます。

堅い机の上などに製品を直接置くと、製品にキズが入る可能性があります

 

2.底面カバーは 16 か所のネジで固定されています。

 

3.用意したプラスドライバーで底面カバーを固定しているネジをすべて取り外します。

 

4.底面カバーを固定しているネジ。

紛失しないようにご注意ください

 

5.底面カバーをゆっくりと製品本体から取り外します。

無理に力を加えると底面カバーや製品本体が破損する可能性があります

 

6.底面カバーを取り外したところ。
 赤枠部分に メモリースロットがあります。

 

・メモリーを増設します。

7.増設するメモリーの切り欠きとメモリースロットのガイドを合わせます。

 

8.メモリーをメモリースロットにゆっくりと差し込みます。

 

9.メモリースロットの左右には金属製のロックがあります。

・ロックがかかっていない状態 ・ロックがかかった状態

 

10.メモリースロットのロックがかかるまでゆっくりとメモリーを押さえます。

無理に力を加えると製品本体や底面カバーが破損する可能性があります

 

・底面カバーを製品本体に固定します。

11.底面カバーを製品本体に合わせてゆっくりと押さえます。

無理に力を加えると製品本体や底面カバーが破損する可能性があります

 

12.「3」で取り外したネジで底面カバーを固定すると作業は完了です。