FRACシリーズ(90631) ハードディスクの交換方法

(投稿日2015年5月21日)

ここでは、FRACシリーズのハードディスクの交換方法を説明します。

 
■ ご注意ください

・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業では、製品内部の基板に触ります。メモリーを含む基板類は静電気により破損する可能性があります。
作業前には未塗装の金属に触れるなどして、静電気を放出してから作業を行ってください。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。
・ケガや製品の破損に注意して作業を行ってください。
・あらかじめ作業手順をご確認いただき、十分な作業スペースを確保してから作業を始めてください。

 

■ 該当機種

AC8INS001 FRACシリーズ「内部使用」に下記パーツコードが含まれる製品CD:90631 19.5インチ オールインワン ベアボーン「内部使用」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

・プラスドライバー(0番)
取り外すネジにあったプラスドライバーをご用意ください。

・交換用ハードディスク(またはSSD)

 

■ 交換手順

・作業の流れ1.製品底部にある4か所のネジを取り外します。
2.製品の前面カバー(液晶パネル周辺の黒い部分)と背面カバー(背面の白い部分)を分離させます。
3.メモリーを交換します。
4.製品の前面カバーと背面カバーを閉じます。
5.製品底面のネジを固定します。

 
1.製品の背面にあるスタンドを閉じます。

 
2.用意したプラスドライバーで、製品底面のネジを取り外します。

 
3.4か所のネジをすべて取り外したところ。

※取り外したネジ。紛失しないようにご注意ください。

 
4.中央部分の前面カバーを押し出します。
【ご注意ください】
前面カバーを押す出す際、液晶パネルを強く押さえないでください。

 
5.製品底面のカバーを外します。

 
6.同様に残りの面も取り外します。

 
7.背面カバーを下側にして置き、画像の様に液晶面を持ち上げます。
【ご注意ください】
前面カバーと背面カバーはケーブルで接続されています。必要以上にはなさい内容にご注意ください。

 
8.本体を開いたところ。
ハードディスクは右画像の赤枠部分に固定されています。

 
9.メモリースロット両端にあるロックを外側に拡げます。
ロックが外れるとメモリーが起き上がります。

 
10.ハードディスクを固定しているプラスチックのツメを拡げながら、ハードディスクを持ち上げます。
ハードディスクを固定するプラスチックのツメは、ハードディスクの角を挟んで2カ所あります。
この2カ所を同時に拡げながら、ハードディスクを持ち上げます。
プラスチックのツメは必要以上に拡げると、元に戻らなくなる場合があります。ご注意ください。

 
11.ハードディスクを持ち上げながら、すべてのツメを取り外します。

 
12.ハードディスクを取り出したところ。

 
13.ハードディスクに取り付けられている金具を取り外します。

 
14.金具を固定しているネジ。
紛失にはご注意ください。

 
15.交換用ハードディスクに「13」で取り外した金具を取り付けます。

 
16.仮名区を取り付けたハードディスクを、「10」~「11」の逆の手順で取り付けます。
ハードディスクは先に金具側を固定してから、ハードディスクのコネクター側を押し込みます。

 
17.「」で取り外したケーブルを、ハードディスクに接続します。

・コネクターには向きがあります。接続の際にはご注意ください。

 
18.交換用ハードディスクを取り付けたところ。

 
19.ケースを閉じます。
前面カバーを起こして、背面カバーに合わせます。
ケーブルを挟み込まないようにご注意くさい。

 
20.「」~「」の手順を参考にしてカバーを閉じます。

 
21.「」~「」で取り外したネジを固定して作業は終了です。