ワイヤレスLANで接続できない時の確認事項(アクセスポイント)

(投稿日2009年9月23日)

アクセスポイント側の確認項目

[1] 設置環境を確認します

使用場所(アクセスポイントとPCの位置関係)を変更することによって、通信状況が改善されるかどうかを確認してください。

通信状況が改善される場所がある場合、アクセスポイントの方向や設置場所を変更してみてください。
また、アクセスポイントにアンテナが内蔵されている場合はアンテナの向きを変えてみてどうかお試しください。

以下のような場合には、アクセスポイントとPCの距離には関係なく、通信に障害が出ることがあります。

壁、床、天井、家具などの表面や内部で、電波が反射、あるいは吸収される場合
アクセスポイントやPCの近く、または通信電波の経路上で、電子レンジなどを使用しているような場合

アクセスポイント側での情報がないかを確認しますアクセスポイントの製造元サポートWebページなどで、お使いのアクセスポイントに対してファームウェアのアップデートプログラムが提供されていないかを確認してください。
もし、提供されている場合は、最新のファームウェアにアップデートしてから再度ご確認ください。
その際に、設定した暗号がすべて消えてしまう場合があります。ご注意ください。
また、内蔵ワイヤレスLANとの接続の関する情報がないかをあわせてご確認ください。

セキュリティー(暗号化)の設定を確認しますセキュリティー(暗号化)がかかっているかどうか、事前にアクセスポイントのメーカーにご確認ください。

【参考】
各アクセスポイントメーカーごとにネットワークキーの確認方法が異なります。
「Internet Explorer」を起動し、アクセスポイントの管理画面を起動することにより暗号化の確認が可能です。

ネットワークキーが不明な場合は、有線LANケーブル接続を使用し、アクセスポイントを直接有線で接続を行います。
「Internet Explorer」を起動します。
アドレス欄にアクセスポイント管理画面のURLを入力します。
各メーカーごとのアクセスポイント管理画面は以下のURLになります。

NTT社 Webcaster : http://192.168.1.1/
NEC社 Aterm : http://192.168.0.1/
BUFFALO社 Air Station : http://192.168.11.1/

【参考URL】
NTT東日本トラブルシューティング Q&A:http://flets.com/customer/trouble_qa/index.html
NEC Aterm無線LANサポート FAQ(よくある質問):http://www.aterm.jp/acca/wireless/faq.html
BUFFALO「無線LANでインターネットにつながらない」を解決する:http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/

 

[2] アクセスポイントの電源が入っているか確認します。

アクセスポイントの電源が入っているかご確認ください。
場所などについては、アクセスポイントの取扱説明書をご参照ください。

 

[3] MACアドレスフィルタリング設定をしているか確認します。

アクセスポイント側でMACアドレスフィルタリング設定を行っていると、MACアドレスが登録されていないPCは、アクセスポイントと通信できません。
MAC アドレスを確認し、アクセスポイントに登録してください。

 

[4] アクセスポイントで設定している無線LANチャンネルを確認します(2.4GHzワイヤレスLAN使用時のみ)

アクセスポイントで設定したチャンネルが弊社PCで使用できる範囲からはずれていると、通信を行うことができません。
また、チャンネルが使用できる範囲でも電波干渉により接続できない場合がありますので、チャンネルを変更してから接続できるかご確認ください。
弊社PCで通信できるチャンネルについては、下記をご参照ください。

搭載されているワイヤレス LAN モジュールを確認するには、[デバイス マネージャ] を起動します。
ツリーから [ネットワーク アダプタ] の [+] をクリックします。
その下に表示されたアダプタの中から該当のワイヤレス LAN モジュールを確認します。

 

[5] ANY接続拒否設定をしているか確認します

アクセスポイント側で「ANY」接続拒否設定をしている場合は、PC側、またはアクセスポイント側でSSIDが「ANY」になっていると、設定したアクセスポイントに接続できず、違うアクセスポイントに接続してしまうことがあります。

 

[6] 暗号化キーのステルスモードの状態を確認します

アクセスポイントによっては、ステルスモードに設定していると、接続できなかったり動作が不安定になることがあります。
ステルスモードの設定を解除してワイヤレスLAN接続が行えるかお試しください。