Windows 11 BitLocker を無効にする

(投稿日2023年12月22日)

ここでは Windows 11 で BitLocker を無効にする方法を説明します。

 

・BitLocker の状態はコチラの手順で確認を行うことができます。

 

■ ご注意ください

・この作業は、お客様の自己責任で行ってください。
・弊社では、この作業を行ったことで発生した破損、損害など一切の責任を負いません。

 

■ 対象製品

・Windows 11 がインストールされている製品

 

■ 作業手順

1.[スタート]ボタンを選択します。

 

2.[スタートメニュー]が表示されます。
 [設定]アイコンを選択します。

 

3.[設定]が表示されます。
 画面左側のメニューをスクロールさせて[プライバシーとセキュリティ]を選択します。

製品によってはスクロールをさせなくても[プライバシーとセキュリティ]が表示されている場合があります。

 

4.[プライバシーとセキュリティ]が表示されます。
 [デバイスの暗号化]を選択します。

 

以降の操作は Windows 11 のエディションによって異なります。
[Pro]の場合は[5]~[9]、[Home]の場合は[10]~[12]の操作を行います。

・[Pro]の場合

 

5.[デバイスの暗号化]が表示されます。
 [BitLocker ドライブ暗号化]を選択します。

・[Home]の場合

 

10.[デバイスの暗号化]が表示されます。
[デバイスの暗号化]の右端のスイッチを選択します。

 

6.[BitLocker ドライブ暗号化]が表示されます。
 [BitLocker を無効にする]を選択します。

11.[デバイスの暗号化の無効化]が表示されます。
 [オフにする]ボタンを選択します。

 

7.[BitLocker を無効にする]が表示されます。
 [BitLocler を無効にする]ボタンを選択します。

12.暗号化の解除が開始されます。

 

8.BitLocker の暗号化の解除が開始されます。

13.[デバイスの暗号化]がオフになると作業は完了です。

 

9.[BitLocker が無効です]が表示されると作業は完了です。