FRLNシリーズ M.2 交換マニュアル

(投稿日2019年12月9日)

ここでは、FRLN シリーズの M.2 の交換方法を説明します。

 

ご注意ください
  ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

FRLN シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。

 103180 ノートベアボーン

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

プラスドライバーは先端のサイズが No.0 のものをご使用ください。
 誤ったサイズのドライバーを使用するとネジや製品本体を破損する可能性があります
・プラスドライバー(サイズが No.0 のもの) ・交換用 M.2(NVMe)

 

■ 交換手順

1.製品本体を裏返しにして置きます。

堅い机の上などに製品を直接置くと、製品にキズが入る可能性があります

 

・バッテリーを取り外します。

2.右リリースタブを左方向にスライドさせます。

​​

 

3.左リリースタブを右方向にスライドさせます。

 

4.左リリースタブを右方向にスライドさせたままでバッテリーを持ち上げます。

 

・底面カバーを取り外します。

5.底面カバーは 16 箇所を 3 種類のネジで固定されています。

 

6.プラスドライバーで底面カバーを固定しているネジをすべて取り外します。

 

7.底面カバーを固定しているネジ。

取り外したネジは紛失しないようにご注意ください

 

8.バッテリーを取り外した部分を持ち上げるようにして底面カバーを取り外します。

必要以上に力を加えると、底面カバーや製品本体が破損する可能性があります

 

9.底面カバーを取り外したところ。
 赤枠部分に M.2 が取り付けられています。

 

・M.2 を交換します。

10.プラスドライバーで M.2 を固定しているネジを取り外します。

ネジを取り外すと M.2 は起き上がります

 

11.M.2 を固定するネジ。

取り外したネジは紛失しないようにご注意ください

 

 

12.M.2 をスロットから取り外します。

 

13.M.2 の切り欠きとスロットの突起を合わせてから M.2 をスロットに差し込みます。

 

14.M.2 をスロットに奥まで差し込みます。

M.2 は画像の角度でスロットに差し込みます。
・必要以上に力を加えると M.2 やスロットが破損する可能性があります

 

15.M.2 の切り欠きとマザーボード上のネジ穴が合うように M.2 を押さえます。

 

16.「10」で取り外したネジで M.2 を固定します。

 

・底面カバーを製品本体に取り付けます。

17.底面カバーを製品本体に合わせてゆっくりと押さえます。

必要以上の力を加えると底面カバーや製品本体が破損する可能性があります

 

18.ネジは 3 種類あり、取り付ける場所が決まっています。
 左の画像の丸印の色と右の画像のネジの枠の色を合わせます。

取り付けるネジを間違えないようにご注意ください
・取り付ける場所 ・取り付けるネジ

 

19.「6」で取り外したネジで底面カバーを固定します。

必要以上に力を加えると製品本体が破損する可能性があります

 

20.バッテリーを取り付けると作業は完了です。