FRGN / FRNZ シリーズ SSD 交換マニュアル

(投稿日2019年9月24日)

ここでは、FRGN / FRNZ シリーズで SSD を交換する方法を説明します。

 

ご注意ください
  ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

FRGN / FRNZ シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。

 096991 ノートベアボーン
 096995 ノートベアボーン
 100634 ノートベアボーン
 100635 ノートベアボーン

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

・プラスドライバーは先端のサイズが No.0 のものをご使用ください。
 誤ったサイズのドライバーを使用するとネジや製品本体を破損する可能性があります。

 

・プラスドライバー(サイズが No.0 のもの) ・内蔵用 SSD (厚さが 7 ㎜ のもの)

 

■ 交換方法

1.製品本体を裏返しにして置きます。

・堅い机の上などに製品を直接置くと、製品にキズが入る可能性があります。

 

 

2.底面カバーは赤丸部分 11 か所のネジで固定されています。

 

3.用意したプラスドライバーで底面カバーを固定しているネジをすべて取り外します。

 

4.底面カバーを固定しているネジ。

・取り外したネジは紛失しないようにご注意ください。

 

5.底面カバーをゆっくりと製品本体から取り外します。

・必要以上に力を加えると底面カバーや製品本体が破損する可能性があります。

 

6.底面カバーを取り外したところ。
 赤枠部分に SSD が取り付けられています。

 

・SSD を交換します。

7.プラスドライバーで 2.5 インチブラケットを固定しているネジを取り外します。

 

8.2.5 インチブラケットを固定するネジ。

・取り外したネジは紛失しないようにご注意ください。

 

9.SATA コネクターを固定しているテープを剥がします。

 

10.SATA ケーブルを SSD から取り外します。

 

11.取り外した SSD 。
 SSD から 2.5 インチブラケットを取り外します。

 

12.2.5 インチブラケットを SSD から取り外します。

 

13.SSD を 2.5 インチブラケットを固定するネジ。

・取り外したネジは紛失しないようにご注意ください。

 

14.SSD から 2.5 インチブラケットを取り外します。

 

15.交換用 SSD に 2.5 インチブラケットを取り付けます。

 

16.2.5 インチブラケットと SSD のネジ穴が合うように 2.5 インチブラケットを SSD に取り付けます。

 

17.「12」で取り外したネジで 2.5 インチブラケットと SSD を固定します。

 

18.SATA ケーブルと SATA ポート。

・SATA ポートには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA ケーブル ・SATA ポート

 

19.SSD に SATA ケーブルを接続し「9」で剥がしたテープを貼り付けます。

 

20.SSD を製品本体に取り付けます。

 

21.2.5 インチブラケットと製品本体のネジ穴が合うように SSD を製品本体に取り付けます。

 

22.「7」で取り外したネジで SSD を製品本体に固定します。

 

・製品本体に底面カバーを取り付けます。

23.底面カバーを製品本体に取り付けます。

・底面カバーを無理に押さえたり必要以上の力を加えると、底面カバーや製品本体が破損する可能性があります。

 

24.「3」で取り外したネジで底面カバーを固定すると作業は完了です。