FRNZシリーズ メモリー増設マニュアル

(投稿日2018年7月6日)

ここでは、FRNZシリーズで SSD やハードディスクを交換する手順を説明します。

 警告(30) ご注意ください 

   ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
   ・増設するメモリーは、同じ規格であっても相性の問題により正常に動作しない場合があります。
   ・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
    弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
   ・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品
  

001

FRNZシリーズ検索結果の「内部仕様」に下記のパーツコードが表示される製品が該当します。 

 96994 ノートベアボーン

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。 

 
■ ご用意ください

 

警告(30) ・プラスドライバーは先端のサイズが No.0 のものをご使用ください。
 誤ったサイズのドライバーを使用するとネジや製品本体を破損する可能性があります。

プラスドライバー(No.0)

増設用メモリー(DDR4-2400 SODIMM)

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  003

 

■ 交換手順

 

1.製品本体を裏返しにして置きます。

 警告(30) ・ここでは、バッテリーが画面上になるように置いて説明をしています。
・堅い机の上などに製品を直接置くと、製品にキズが入る可能性があります。

004

 

2.製品本体からバッテリーを取り外します。
 ①「右側バッテリーリリースタブ」と②「左側バッテリーリリースタブ」をそれぞれ内側にスライドさせながら、バッテリーを製品本体から取り外します。

005

 

3.「右側バッテリーリリースタブ」を左側にスライドさせます。

 006   007

 

4.「左側バッテリーリリースタブ」は指を離すと元の位置に戻ります。

008

 

5.「左側バッテリーリリースタブ」を右側にスライドさせたまま、バッテリーの手前側を持ち上げて、製品本体からバッテリーを取り外します。

 009   010

 

 

6.バッテリーを取り外したところ。
 用意したプラスドライバーで○印の部分のネジをすべて取り外します。

警告(30) ・黄色い○印のネジは比較的柔らかい材質の金属でできています。
 プラスのミゾをつぶさないようにご注意ください。 

011   012
  

 

7.取り外したネジ。

警告(30) 取り外したネジは紛失しないようにご注意ください。
赤丸部分のネジ 黄丸部分のネジ
 013  014

 

8.「底面カバー」を取り外します。
 バッテリーを取り外した部分を持ち上げると比較的簡単に取り外すことができます。

警告(30) 無理に力を加えると製品が破損する可能性があります。

015   016
  

 

  9.「底面カバー」を取り外したところ。
 赤枠部分にメモリースロットがあります。

017

 

10.メモリーはメモリー側の切り欠きとメモリースロット側のガイドを合わせて差し込みます。

018

 

11.画像の角度でメモリーをメモリースロットの奥まで差込み、左右のロックがかかるまでメモリーを基板側に押さえます。

 019   020

 

12.メモリー左右のロックが画像のようにかかるまで、ゆっくりとメモリーを押します。

ロックがかかっていない状態 ロックがかかっている状態
 021  022

 

13.メモリーを取り付けたところ。

023

 

14.底面カバーを製品本体に取り付け、「」のネジで底面カバーを製品本体に固定します。

 024   025

 

  15.バッテリーを製品本体に取り付けて[右側バッテリーリリースタブ」をロックすると作業は完了です。

026   027