FRNU305 無線アクセスポイントに自動接続できない

対象モデル

FRNU305

【現象】

ネットワークの名前(SSID)をブロードキャストしていない無線アクセスポイントに接続し、自動接続に設定しても、自動接続されない。
ネットワークの名前(SSID)をブロードキャストしていない無線アクセスポイントに接続するたびに、同一のアクセスポイントであっても、新規にワイヤレスネットワーク接続が追加される。

 

【対応】

対象モデルに内蔵されている無線LANモジュールのデバイスドライバを更新することで問題を修正します。

デバイスドライバダウンロード

 

A.デバイスドライバのダウンロード

以下の手順で、本ドライバのダウンロードを行ってください。

  1. 上記の「デバイスドライバダウンロード」をクリックします。
  2. 「ファイルのダウンロード」画面が表示されるので、[保存]ボタンをクリックします。
  3. 「名前を付けて保存」画面が表示されるので、「保存する場所」で、「ローカルディスク(D:)」を選び、[保存]ボタンをクリックします。
  4. ファイルのダウンロードが開始され、「ダウンロードの完了」画面が表示された場合は、[閉じる]ボタンをクリックします。

 

B.デバイスドライバのインストール方法

以下の手順で、本ドライバのインストールを行ってください。

  1. 「スタート」ボタンから「コンピュータ」をクリックし、「ローカルディスク(D:)」をダブルクリックします。
  2. 「ローカルディスク(D:)」の内容が表示されるので、ダウンロードした「FRNU305_WLAN_Win7.zip」を右クリックします。
  3.  メニューから「すべて展開(T)」をクリックします。
  4. 「圧縮(ZIP形式)フォルダの展開」で、「完了時に展開されたファイルを表示する(H)」にチェックが入っていることを確認し、[展開(E)]ボタンをクリックします。
  5.  展開された「RALK_V1.1.3.17_Win7」フォルダが表示されるので、ダブルクリックし、内容を表示します。
  6. 「Setup」(アプリケーション)をダブルクリックして実行します。

218-01

 

 

  1. 「ユーザーアカウント制御」が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。 
  2. 「License Agreement」画面が表示されるので、「I accept the terms of the license agreement」をクリックし、[Next >]ボタンをクリックします。
  3. 「Ready to Install the Program」画面が表示されるので、[Install]ボタンをクリックします。

218-02

 

 

  1. 「InstallShield Wizard Complete」画面が表示されるので、[Finish]ボタンをクリックし、インストールを完了します。

218-03

 

 

 

以上で、ドライバのインストールは完了です。

 

C.デバイスドライバのバージョン確認方法

  1. 「スタート」ボタンから「コントロールパネル」をクリックし、「システムとセキュリティ」をクリックします。
  2. 「システム」をクリックし、「デバイスマネージャー」をクリックします。
  3. 「デバイスマネージャー」画面が表示されるので、「ネットワークアダプター」左横の三角マークをクリックします。
  4. 「802.11n Wireless LAN Card」が表示されるので、右クリックします。
  5. メニューから「プロパティ(R)」をクリックします。
  6. 「802.11n Wireless LAN Cardのプロパティ」画面で、「ドライバー」タブをクリックします。
  7. 「バージョン」が下記の通りに表示されていれば、本ドライバのインストールが正常に完了したことを確認できます。
    バージョン:3.0.9.0

 

以上で、ドライバのバージョン確認は完了です。

※インストールが正常に完了した後は、ダウンロードしたファイルや解凍したファイルは削除しても構いません。
なお、削除せずに残しておいても問題はありません。
※OSの再インストールを行った場合は、本ドライバを再度インストールしていただく必要があります。