Microsoft Windows 10 へのアップグレード回避方法

(投稿日2016年6月15日)

ここでは「Windows 10」へのアップグレードを回避する手順を説明します。

この作業を行うことにより、下記の効果があります。
 ・「Windows 10 を入手する」の通知アイコンを非表示にします。
 ・Windows Update 経由のアップグレードをブロックします。

 

警告(30) ・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 作業手順

 1.コマンドプロンプトを起動します。
 2.コマンドプロンプトにコマンドを入力します。
  ・Windows 7 の場合
  ・Windows 8.1 の場合

 

■ コマンドプロンプトを起動します

<Windows 7 の場合>

1.「スタートボタン」を選択すると、「スタート メニュー」が表示されます。
_01

 
2.「プログラムとファイルの検索」欄に「cmd」と入力します。
_02

 
3.「検索結果」が表示されます。
 「プログラム」の欄にある「cmd」を右クリックします。
_03

 
4.表示されたメニューにある「管理者として実行(A)…」を選択します。
_04

 
5.「ユーザーアカウント制御」が表示されます。
 「はい(Y)」ボタンを選択します。
_05

 
6.コマンドプロンプトが起動します。
001

 

<Windows 8.1 の場合>

1.「スタートボタン」にマウスカーソルを合わせて、マウスを右クリックします。
_01_win8

 
2.「スタート メニュー」が表示されます。
 「コマンドプロンプトン(管理者)(A)」を選択します。
_02_win8

 
3.「ユーザーアカウント制御」が表示されます。
 「はい(Y)」ボタンを選択します。
_03_win8

 
4.コマンドプロンプトが起動します。
001_win8

 

■コマンドプロンプトにコマンドを入力します。

1.テキストファイルをダウンロードします。
 ※ご使用のブラウザによっては、別のタブやウィンドウで表示することがあります。
12

 
2.ダウンロードしたテキストファイルを開き、2行の文字列(コマンド)を選択します。
txt01
 ※1行目のコマンドで「Windows 10 を入手する」の通知アイコンを非表示にします。
 ※2行目のコマンドでWindows Update 経由のアップグレードをブロックします。

 
3.マウスを右クリックします。
 表示されたメニューにある「コピー(C)」を選択します。
txt02

 
4.コマンドプロンプトに戻り、白く点滅しているカーソルを右クリックします。
002

 
5.表示されたメニューにある「貼り付け(P)」を選択します。
003

 
6.コマンドが入力されます。
 「Enter」キーを 1度押します。
004

 
7.「この操作を正しく終了しました。」というメッセージが、2回出ていることを確認してください。
005

 
8.開いている画面を全て閉じ、パソコンを再起動してください。

 

以上で作業は終了です。