CPU温度が低い場合、画面に[ CPU FAN Error Press F1 to Resume ]のように 表示が出て、起動途中で止まることがある

CPUFANコントロール機能搭載の機種の一部で、画面に[ CPU FAN Error Press F1 to Resume ]のように表示が出て、起動途中で止まることがあります。表示通りF1キーを押すとそのまま起動します。

 

FANコントロール機能により、CPUFANの回転数が温度状況に合わせて下がるために出るメッセージで、故障ではありません。CPUFANの動作状況と検出タイミングにより、この現象が出たり出なかったりすることがあります。 FANコントロール機能は静音の効果を狙ったものです。この現象が出る場合にはこの機能を無効にすることで回避できます。

無効にする設定はBIOS設定画面で行ないます。たとえばASUSTeK製M/Bを搭載する機種の場合には、 [ CPU FAN Error Press F1 to Resume ]メッセージが表示された状態で、 DELキーを押すとBIOS設定画面に入ります。

ここで[POWER>Hardware Monitor>CPU Q-FAN Control]の項目を[ Disabled ]に設定 し、 [ SAVE & EXIT ]の項目で保存して再起動します。(この画面でのキー割り当ては画面下方に表示されています。)

※この設定変更を行なうことにより、エラーとしては検出されなくなりますが、 低負荷運用時の音が若干大きくなります。

カテゴリーCPU