Microsoft Windows 7 システムイメージとシステム修復ディスクを作成する

(投稿日2016年3月10日)

 ここでは「システム イメージ」を作成する方法を説明します。
「システム イメージ」は指定した記憶装置の内容をすべて保存し、「システム イメージ」から復元することで、
「システム イメージ」を作成した時点での状態まで復元することができます。

警告(30) コンピューターの動作に問題がある状態で「システム イメージ」を作成すると、
動作に問題がある状態が復元されます。
「システム イメージ」は、コンピューターが正常に動作している時に作成する必要があります。

 

 

■ ご用意ください

・外付けハードディスク

 「システム イメージ」は DVD などのメディアで作成することも可能ですが、
   20 GB 以上の領域が必要となるために、
 この説明では、外付けハードディスクを使用して説明をしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・DVD-R / DVD-RW などのブランクメディア

「システム修復ディスク」を作成するために使用します。 

7SM00-01

 

 

■ 作成手順

1.コンピューターの電源を入れて、Windows 7 を起動させます。
 Windows 7 が起動したら、あらかじめ用意した外付けハードディスクをコンピューターに接続します。

 

2.「スタートボタン」を選択します。

7SM001

 

3.「スタートメニュー」が表示されます。
 「コントロール パネル」を選択します。

7SM002

 

4.「コントロール パネル」が表示されます。
 「システムとセキュリティ」の「バックアップの作成」を選択します。

7SM003

 

5.「ファイルのバックアップまたは復元」が表示されます。
 「システム イメージの作成」を選択します。

7SM004

 

6.「バックアップをどこに保存しますか?」が表示されます。
 「」で接続した外付けハードディスクが選択されていることを確認して「次へ(N)」ボタンを選択します。

7SM005

 

7.「バックアップの設定を確認します」が表示されます。
 「バックアップの場所」に、「システム イメージ」を作成するために必要な空き容量が表示されています。
 外付けハードディスクに十分な空き容量があることを確認して「バックアップの開始(S)」を選択します。

7SM006

 

8.システム イメージの作成が開始されます。
 この作業は十数分かかります。
 「システム修復ディスクを作成しますか?」が表示されるまで待ちます。

7SM007

 

9.「システム修復ディスクを作成しますか?」が表示されます。
 「システム修復ディスク」を作成する場合は「はい(Y)」ボタンを選択します。
 「システム修復ディスク」が不要な場合は「いいえ(N)」ボタンを選択して「13」に進みます。

7SM008

 

10.「CD/DVD ドライブを選択し、空のディスクをドライブに挿入してください」が表示されます。
   ブランクメディアを光学ドライブにセットします。
 「ドライブ(D)」に光学ドライブが表示されていることを確認して「ディスクの作成(R)」ボタンを選択します。

7SM009

 

11.「システム修復ディスク」の作成が開始されます。
 「システム修復ディスクを使用」が表示されるまで待ちます。

7SM010

 

12.「システム修復ディスクを使用」が表示されます。
 光学ドライブからディスクを取り出し、画面のメッセージに従ってラベルを記入します。
 「閉じる(C)」ボタンを選択します。

7SM012

 

13.「バックアップは正常に完了しました。」が表示されます。
 「閉じる(C)」ボタンを選択します。

7SM013

 

14.「コントロール パネル」が表示されます。
 画面右上の「×」ボタンを選択します。

7SM014

 

以上で「システム イメージ」の作成は完了です。