ここでは Windows 10 バージョン 2004 でアプリの操作ができなくなった場合の対処方法を説明します。
ご注意ください | |
・この記事は 2020 年 8 月 21 日時点の情報を元に作成されています。 ・この作業を行っても不具合が改善しない場合があります。 ・この作業はお客様の自己責任で行ってください。 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。 ・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。 |
■ 対象製品
Windows 10 May 2020 Update バージョン 2004 がインストールされた製品
■ 発生する現象
・アプリのスライダーバーや「×」(閉じる)ボタンなどが反応しなくなります。
・マウスでドラッグ & ドロップを行うとエラーメッセージが表示されます。
・マウスでドラッグ & ドロップを行うとアプリの応答が無くなります。
■ 原因
最新の Microsoft IME とアプリの互換性の問題により不具合が発生する場合があります。
■ 対処方法
1.「日本語 IME の設定」を開きます。
10.「Microsoft IME」が表示されます。
画面左側の「全般」を選択します。
11.「全般」が表示されます。
画面を下方向にスクロールします。
12.「以前のバージョンの Microsoft IME 使う」のスイッチを選択します。
13.「IME バージョンの変更」が表示されます。
「OK」ボタンを選択します。
14.「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」のスイッチが「オン」になっていることを確認します。
・すべてのウインドを閉じると作業は完了です。