Windows 10 イメージでシステムを回復が表示されない

(投稿日2018年7月6日)

ここでは、「詳細オプション」に「イメージでシステムを回復」が表示されない場合の対処方法を説明します。

警告(30) ご注意ください

  ・この作業は、お客様の自己責任で行ってください。
   弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
  ・この作業を行ったことで発生した故障は破損は、弊社の保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

  ・Windows 10 がインストールされた製品

 

■ 発生する現象

・詳細オプションに「イメージでシステムを回復」が表示されなくなります。

001

 

・以下の手順で改善する可能性があります。

 

■ Windows RE が無効になっている場合

1.「管理者:コマンド プロンプト」から Windows RE の状態を確認します。
 「スタート ボタン」を選択します。

002_00

 

2.「スタート メニュー」が表示されます。
 「アプリの一覧」から「Windows システム ツール」を選択します。

003_00

 

3.マウスカーソルを「Windows システム ツール」の下に表示された「コマンド プロンプト」に合わせてマウスを右クリックします。

004_00

 

4.表示されたメニューから「その他」を選択します。

005_00

 

5.右に表示されたメニューから「管理者として実行」を選択します。

006_00

 

6.「ユーザー アカウント制御」が表示された場合は「はい」ボタンを選択します。

007

 

7.「管理者:コマンド プロンプト」が表示されます。

008

 

8.「Windows RE」の状態を確認します。
 「reagentc /info」と入力してキーボードの「Enter」キーを押します。

警告(30) 「管理者:コマンド プロンプト」では半角文字を入力します。

009

 

9.「Windows RE の状態」に「Disable」と表示されていることを確認します。

警告(30)  ・「Enable」と表示されている場合はこの作業での改善は見込めません。
 「exit」と入力してキーボードの「Enter」キーを押して「管理者:コマンド プロンプト」を終了します。 

010

 

10.「reagentc /Enable」と入力してキーボードの「Enter」キーを押します。

011

 

11.「操作は成功しました」が表示されます。

012

 

12.設定が変更されたことを確認するために「reagentc /info」と入力してキーボードの「Enter」キーを押します。

013

 

13.「Windows RE の状態」の値が「Enable」に変更されていることを確認します。

014

 

14.「exit」と入力してキーボードの「Enter」キーを押して「管理者:コマンド プロンプト」を終了します。

015

 

15.「詳細オプション」に「イメージでシステムを回復」が表示されるようになります。

016