デスクトップPCで音が出ない(3)周辺機器の確認

(投稿日2009年6月2日)

周辺機器の確認

スピーカーの状態、またはヘッドホンの状態を確認します。
ヘッドホンや外付けスピーカーの電源、音量、および接続が正常に行われているか確認します。
外付けスピーカーやヘッドホン、イヤホンのいずれの接続で音が出ないのか、該当する項目を確認してください。
また可能であればスピーカーやヘッドホン側の故障ではないかの確認も行ってください。

 

ヘッドホンから音が出ない場合、PC本体に接続したヘッドホンから音が出ない場合は、下記項目をご確認ください。

PC本体とヘッドホンとの接続が正しいかどうか
ヘッドホンの音量を調整してどうか
コネクタ端子に汚れなどが付着していないか
ヘッドホンが壊れていないか、ほかのヘッドホンを接続してどうか

 

外部スピーカーから音が出ない場合、PC本体に接続した外部スピーカーから音が出ない場合は、下記項目をご確認ください。

スピーカーの電源が入っているかどうか
PC本体とスピーカーとの接続が正しいかどうか
ACアダプタとの接続は正しいかどうか、スピーカーの音量を調整してどうか
コネクタ端子に汚れなどが付着していないか
スピーカーが壊れていないか、ほかのスピーカーを接続してどうか