FRGG シリーズ SSD 増設マニュアル

(投稿日2020年11月30日)

ここでは、FRGG シリーズで SSD を増設する方法を説明します。

 

ご注意ください
  ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・ハードディスクの交換は製品の内部で作業を行う必要があります。
 内部配線の断線やケーブルの抜けにはご注意ください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

FRGG シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。

 106467 CORSAIR Carbide Series
 106469 CORSAIR Carbide Series
 106744 CORSAIR Carbide Series

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

・プラスドライバー(サイズが No.2 のもの)  ・交換用 SSD 
・SATA ケーブル(SATA 3.0 対応のもの) ・SSD を 2.5 インチブラケットに固定するミリネジ(M3×5㎜相当のもの)

 

 

■ 交換手順

・側板を製品本体から取り外します。

1.側板を固定しているネジを 4 か所とも取り外します。

・側板は割れにくい硬化ガラスでできていますが取り扱いには十分にご注意ください。
・側板を固定しているネジが外れない場合はコインなどで軽く回します。

 

2.側板を固定するネジをすべて取り外すと側板は脱落します。
  最後のネジは側板を押さえながら取り外します。

 

3.側板を製品本体から取り外します。

・取り外した側板が破損しないように取り扱いには十分にご注意ください。

 

4.側板を固定しているネジ。

・紛失しないようにご注意ください。

 

5.側板にはゴムワッシャーが貼り付けられています。

・ゴムワッシャーは脱落する場合があります。 
 紛失しないようにご注意ください。

 

6.ハードディスクは製品の前側にブラケットで固定されています。

 

7.側板を固定しているネジ。

・紛失しないようにご注意ください。

 

8.ハードディスクは製品の前側にブラケットで固定されています。

 

・製品本体から 2.5 インチブラケットを取り外します。
9.側板を取り外したところ。
 赤枠部分に 2.5 インチブラケットがあります。

 

10.2.5 インチブラケットを固定しているネジを用意したプラスドライバーで軽く緩めた後、指で 2.5 インチブラケットを固定しているネジを緩めます。

・ネジを完全に緩めると 2.5 インチブラケットは脱落します。
・ネジは 2.5 インチブラケットから取り外すことはできません。

 

11.製品本体から 2.5 インチブラケットを取り外します。

 

・2.5 インチブラケットに SSD を取り付けます。

12.取り外した 2.5 インチブラケットに SSD を取り付けます。

 

13.2.5 インチブラケットを裏返しにして 2.5 インチブラケットと SSD のネジ穴が合うように調整します。

 

14.用意したミリネジを 4 か所のネジ穴に取り付けて SSD を 2.5 インチブラケットに固定します。

 

・製品本体に 2.5 インチブラケットを固定します。

15.製品本体に 2.5 インチブラケットを取り付ける際は、2.5 インチブラケットのツメを製品本体の穴に差し込みます。

 

16.製品本体に 2.5 インチブラケットを取り付けネジが止まるまで締めます。

 

17.プラスドライバーを 1 ~ 2 ミリほど回転させてネジを増し締めします。

必要以上にネジを締めると製品本体や 2.5 インチブラケットが破損する可能性があります

 

・SSD に SATA ケーブル類を接続します。

18.用意した SATA ケーブルをマザーボードが取り付けられている側から SSD が取り付けられている側に通します。

 

19.SATA ケーブルと SATA ポート。

・SATA ケーブルには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA ポートの数や位置は製品の構成によって異なります。

・SATA ケーブル ・SATA ポート

 

20.マザーボード上の空いている SATA ポートに「18」でケースに通した SATA ケーブルを接続します。

 

21.SATA ケーブルと SATA コネクター。

SATA ケーブルには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際にはご注意ください
・SATA ケーブル ・SATA コネクター

 

22.SSD に SATA ケーブルを接続します。

 

・SSD に SATA 電源ケーブルを取り出します。

23.SATA 電源ケーブル。
 SSD に接続する電源ケーブルです。

 

24.束ねてあるケーブルの中から SATA 電源ケーブルを取り出します。

 

25.SATA 電源ケーブルと SATA 電源コネクター。

SATA 電源ケーブルには向きがあります。
 SATA 電源ケーブルを接続する際にはご注意ください
・SATA 電源ケーブル ・SATA 電源コネクター

 

26.SSD に SATA 電源ケーブルを接続します。

 

・製品本体に側板を取り付けます。

27.製品本体に「」で取り外したた側板を取り付けます。

 

28.「」で取り外したネジで製品本体に側板を固定します。

 

29.製品本体のネジ穴と「」で取り外した側板のネジ穴が合うように調整します。

・側板のゴムワッシャーが脱落している場合は側板を固定するネジにゴムワッシャーを通しておきます。
・側板には表と裏があります。
 全面がガラスの面が外側になるように製品本体に側板を取り付けます。
・製品本体のネジ穴 ・側板のネジ穴

 

30.製品本体に側板を取り付けます。

 

31.「」で取り外したネジで側板を固定すると作業は完了です。