FRNL シリーズ SSD 交換マニュアル

(投稿日2020年6月22日)

ここでは、FRNL シリーズの SSD を交換する方法を説明します。

 

ご注意ください
  ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・SSD の交換は製品の内部で作業を行う必要があります。
 内部配線の断線やケーブルの抜けにはご注意ください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

FRNL シリーズ

「内部仕様」に下記のいずれかのコードが表示される製品が該当します。

 104648 ノートベアボーン
 104649 ノートベアボーン
 104650 ノートベアボーン

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」から確認することができます。

 

■ ご用意ください

・プラスドライバー
 サイズが No.0 のもの
 ・交換用SSD
 暑さが 7mm のもの 

 

■ 増設手順

1.製品本体を裏返しにして置きます。

堅い机や床の上に直接置くと、机や床に接触した面にキズが入る可能性があります

 

・バッテリーを製品本体から取り外します。

2.バッテリーは左右のリリースタブでロックされています。
 右リリースタブを左にスライドさせてロックを外します。

 

3.左リリースタブを右方向にスライドさせます。

・左リリースタブは指を離すとバネの力で元の位置に戻ります。
 指で押さえたままにしておきます。

 

4.左リリースタブを押したまま、バッテリーの手前側を上方向に起こし、バッテリーを製品本体から取り外します。
 バッテリーを起こしたら左リリースタブから指を離します。

 

・底面カバーを製品本体から取り外します。

5.底面カバーは 4 か所のネジで固定されています。

 

6.用意したプラスドライバーで、底面カバーを固定しているネジを 4 か所とも取り外します。

 

7.底面カバーを固定しているネジ。

紛失しないようにご注意ください

 

 

8.底面カバーの内側。
 底面カバーはネジ以外に複数箇所のツメで製品本体と固定されています。

 

9.底面カバーを製品本体からゆっくりと取り外します。

・必要以上に力を加えると底面カバーや製品本体が破損する可能性があります。

 

10.底面カバーを取り外したところ。
 赤枠部分に SSD が取り付けられています。

 

・SSD を交換します。

11.2.5 インチブラケットを固定しているネジを取り外します。

 

12.2.5 インチブラケットを固定しているネジ。

紛失しないようにご注意ください

 

13.2.5 インチブラケットの端を 2 ~ 3 ㎜ ほど持ち上げます。

2.5 インチブラケットを必要以上に持ち上げると SSD や製品本体が破損する可能性があります

 

14.SSD を製品本体から取り外します。

 

15.取り外した SSD 。
 SSD は 2 か所のネジで 2.5 インチブラケットに固定されています。

 

16.2.5 インチブラケットと SSD を固定しているネジを 2 か所とも取り外します。

 

17.2.5 インチブラケットと SSD を固定しているネジ。

紛失しないようにご注意ください

 

18.SSD から 2.5 インチブラケットを取り外します。

 

19.2.5 インチブラケットと SSD を取り外したところ。

20.交換する SSD に 2.5 インチブラケットを取り付けます。

SSD の向きを間違えないようにご注意ください

 

21.2.5 インチブラケットのネジ穴と SSD のネジ穴が合うように調整します。

22.「16」で取り外したネジで SSD を 2.5 インチブラケットに固定します。

 

23.SATA コネクターには向きがあります。

接続する際には向きを間違えないようにご注意ください
・製品本体側 ・SSD 側

 

24.「13」で持ち上げた時と同様の角度で SSD を製品本体に取り付けます。

 

25.ブラケットのネジ穴と製品本体のネジ穴が合うように調整します。

26.「11」で取り外したネジで 2.5 インチブラケットを製品本体に固定します。

 

・底面カバーを製品本体に取り付けます。

27.底面カバーの手前側のツメを製品本体の穴に合わせます。

 

28.底面カバーのツメと製品本体の穴を合わせたところ。

 

29.底面カバーをゆっくりと押さえて、底面カバーを製品本体に取り付けます。

 

30.「6」で取り外したネジで底面カバーを固定します。

 

31.バッテリーを製品本体に取り付けます。

 

32.右リリースタブを右側にスライドさせてバッテリーをロックします。

 

33.バッテリーを固定すると作業は完了です。