FRNS シリーズ M.2 交換マニュアル

(投稿日2020年6月1日)

ここでは、FRNS シリーズに M.2 を増設する方法を説明します。

 

ご注意ください
  ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・M.2 の増設は製品の内部で作業を行う必要があります。
 内部配線の断線やケーブルの抜けにはご注意ください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

FRNS シリーズ

「内部仕様」に下記のいずれかのコードが表示される製品が該当します。

 102481 ノートベアボーン
 104680 ノートベアボーン

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

・プラスドライバー
 サイズが No.0 で端部の径が 4 ㎜ 未満のもの
・増設用M.2
 サイズが 2280 で NVMe 接続のもの

 

■ 増設手順

・底面カバーを取り外します。

1.製品本体を裏返しにして置きます。

・堅い机や床の上に直接奥と、机や床に接触した面にキズが入る可能性があります。


 

2.底面カバーは 12 か所のネジで固定されています。

 

3.用意したプラスドライバーで底面カバーを固定している 12 か所のネジをすべて取り外します。

底面カバーのネジ穴にプラスドライバーの先端が接触すると、底面カバーにキズが付く可能性があります

 

4.取り外したネジ。

紛失しないようにご注意ください

 

5.底面カバーはネジだけで固定されています。
 底面カバーをゆっくりと持ち上げて製品本体から取り外します。

 

6.底面カバーを取り外したところ。
 赤枠部分に M.2 が取り付けられています。

 

・M.2 を交換します。

7.M.2 に貼り付けられている冷却シートを取り外します。

冷却シートは交換した M.2 に貼り付けます。
 汚したり破損させないようにご注意ください

 

8.取り外した冷却シート。

紛失しないようにご注意ください

 

9.M.2 を固定しているネジを取り外します。
 ネジが外れると M.2 は画像のように起き上がります。

 

10.M.2 を固定しているネジ。

紛失しないようにご注意ください

 

11.M.2 を製品本体から取り外します。

 

12.M.2 の切り欠きとスロットの突起を合わせてから M.2 をスロットに差し込みます。

 

13.画像の角度で M.2 をスロットに差し込み、M.2 の切り欠きと製品本体のネジ穴が合うように M.2 を押さえます。

必要以上に力を加えると M.2 やスロットが破損する可能性があります

 

14.「9」で取り外したネジで M.2 を製品本体に固定します。

 

15.「7」で取り外した冷却シートを M.2 の元の位置に貼り付けます。

 

・底面カバーを製品本体に取り付けます。

16.底面カバーを製品本体に取り付けます。
 底面カバーを製品本体の真上から製品本体にかぶせるように置きます。

・底面カバーはネジだけで固定されています。
 上から強く押さえる必要はありません。

 

17.「3」で取り外したネジで底面カバーを固定すると作業は完了です。