FRLNシリーズ メモリー 交換マニュアル

(投稿日2019年12月23日)

ここでは、FRLN シリーズの メモリー の交換方法を説明します。

 

ご注意ください
  ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

FRLN シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。

 103180 ノートベアボーン

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

プラスドライバーは先端のサイズが No.0 のものをご使用ください。
 誤ったサイズのドライバーを使用するとネジや製品本体を破損する可能性があります
・プラスドライバー(サイズが No.0 のもの) ・交換用メモリー(搭載部品と同規格のもの)

 

 

■ 交換手順

1.製品本体を裏返しにして置きます。

堅い机の上などに製品を直接置くと、製品にキズが入る可能性があります

 

・バッテリーを取り外します。

2.右リリースタブを左方向にスライドさせます。

​​

 

3.左リリースタブを右方向にスライドさせます。

 

4.左リリースタブを右方向にスライドさせたままでバッテリーを持ち上げます。

 

・底面カバーを取り外します。

5.底面カバーは 16 箇所を 3 種類のネジで固定されています。

 

6.プラスドライバーで底面カバーを固定しているネジをすべて取り外します。

 

7.底面カバーを固定しているネジ。

取り外したネジは紛失しないようにご注意ください

 

8.バッテリーを取り外した部分を持ち上げるようにして底面カバーを取り外します。

必要以上に力を加えると、底面カバーや製品本体が破損する可能性があります

 

9.底面カバーを取り外したところ。
 赤枠部分に メモリースロット があります。

 

・メモリーを交換します。

10.取り外すメモリーのスロットの両端にあるロックレバーを外側に押さえます。

ロックレバーに必要以上の力を加えるとロックレバーが破損する可能性があります

11.メモリースロットのロックが外れるとメモリーが起き上がります。

12.メモリーをメモリースロットから取り外します。

13.メモリー側の切り欠きとメモリースロット側の突起の位置を合わせて画像の角度でメモリーをメモリースロットに差し込みます。

・メモリーの切り欠きとメモリースロットの突起 ・メモリーを差し込む角度

14メモリーをメモリースロットに差し込みます。

必要以上に力を加えるとメモリーやメモリースロットが破損する可能性があります

15.メモリースロットのロック。

・ロックがかかっていない状態 ・ロックがかかった状態

16.メモリースロットのロックがかかるまでメモリーを押さえます。

 

・底面カバーを製品本体に取り付けます。

17.底面カバーを製品本体に合わせてゆっくりと押さえます。

必要以上の力を加えると底面カバーや製品本体が破損する可能性があります

 

18.ネジは 3 種類あり、取り付ける場所が決まっています。
 左の画像の丸印の色と右の画像のネジの枠の色を合わせます。

取り付けるネジを間違えないようにご注意ください
・取り付ける場所 ・取り付けるネジ

 

19.「6」で取り外したネジで底面カバーを固定します。

必要以上に力を加えると製品本体が破損する可能性があります

 

20.バッテリーを取り付けると作業は完了です。