FRGE シリーズ、FRGZ シリーズ ハードディスク増設マニュアル

(投稿日2019年10月15日)

ここでは、FRGE / FRGZ シリーズにハードディスクを増設する方法を説明します。

ご注意ください
  ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。
・ハードディスク の増設は製品の内部で作業を行う必要があります。
 内部配線の断線やケーブルの抜けにはご注意ください。
・製品の構成によっては ハードディスク の増設ができない場合があります。
 ハードディスクは 3.5 インチベイに最大で 2 台搭載することができます。
 作業を始める前に3.5 インチベイの空き数を確認しておいてください。

 

■ 対象製品

・ FRGE シリーズ
・ FRGZ シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。

91968 M-ATXシャーシ 電源無し 黒
98295 M-ATXシャーシ 電源無し 黒

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

・プラスドライバー(サイズが No.2 のもの)  ・増設用ハードディスク
 
・ニッパー(結束バンドが切れるもの) ・SATA ケーブル(SATA 3 規格対応のもの)

 

■ 増設手順

・この説明では 2.5 インチベイに ハードディスク を増設する方法を説明しています。

・左右の側板を製品本体から取り外します。

1.側板は背面の 4 か所のネジで固定されています。

 

2.側板を固定しているネジを 4 か所とも取り外します。

・ネジを取り外すと側板が脱落する場合があります。
 側板を押さえながらネジを取り外します。

 

3.側板を固定するネジ。

・紛失しないようにご注意ください。

 

・ハードディスクを増設します。

4.この説明では、下段の 3.5 インチベイにハードディスクを増設しています。

 

5.ディスクトレイはレバーを内側に押さえながら抜き取ります。

6.3.5 インチベイからディスクトレイを抜き取ります。

・レバーを必要以上に押さえるとディスクと例が破損する可能性があります。

7.取り出したディスクトレイ。
 4 箇所のピンをハードディスクのネジ穴に差し込みます。

8.ディスクトレイのレバーとは反対側にハードディスクの端子側が向くように、ハードディスクをディスクトレイに取り付けます。

8.ディスクトレイにハードディスクを取り付けます。
 ディスクトレイの片側の突起をハードディスクのネジ穴に差し込み、反対側の突起はディスクトレイを拡げながらハードディスクのネジ穴に差し込みます。

・ディスクトレイを必要以上に拡げるとディスクトレイが破損する可能性があります。

9.ディスクトレイを 3.5 インチベイに取り付けます。

・増設したハードディスクにケーブルを接続します。

10.結束バンドで固定されているケーブルの中から SATA 電源ケーブルを取り出します。

・製品の構成によって結束の状態は異なります。
 「11」の SATA 電源コネクターがあるケーブルが対象となります。

11.必要な SATA 電源ケーブル。

12.ニッパーなどで結束バンドを切断して SATA 電源ケーブルを引き出します。

・誤って配線を切断しないよう十分にご注意ください。
・切断する結束バンドの位置は製品の仕様によって異なります。

13.SATA ケーブルの端子部分にはロックがあります。
 SATA ケーブルはロックをしっかりと押さえながら取り外します。

・SATA ケーブルを無理に引き抜くと SATA コネクターや SATA ケーブルが破損する可能性があります。
・この画像は SATA ケーブルの接続例です、SATA ケーブルの形状や色は製品によって異なります。

14.増設したハードディスクにケーブルを接続する際、上段のハードディスクに接続されている SATA ケーブルが鑑賞する場合は、上段のハードディスクに接続されている SATA ケーブルを取り外します。

15.SATA 電源ケーブルと SATA 電源コネクター。

・SATA 電源ケーブルには向きがあります。
 SATA 電源ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA 電源ケーブル ・SATA 電源コネクター

16.増設したハードディスクに SATA 電源ケーブルを接続します。

 

17.SATA ケーブルと SATA コネクター。

・SATA ケーブルには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA ケーブル ・SATA コネクター

18.増設したハードディスクに用意した SATA ケーブルを接続します。

19.「14」で上段のハードディスクの SATA ケーブルを取り外している場合は、上段のハードディスクに SATA ケーブルを接続します。

20.「12」で取り出したケーブルは、側板を取り付ける際に挟み込まないようにしておきます。

21.増設したハードディスクに接続した SATA ケーブルの片側を製品本体の開口部に通します。

22.SATA ケーブルとマザーボード上の SATA ポート。

・SATA ポートには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATAケーブル
・マザーボード上の SATA ポート

23.マザーボード上の空いている SATA ポートに、増設したハードディスクに接続した SATA ケーブルの片側を接続します。

・空いている SATA ポートの位置は製品の構成によって異なります。

 

・左右の側板を製品本体に取り付けます。

24.側板内側にあるツメを製品本体の受け部分に合わせます。

・側板内側のツメ ・製品本体の受け

 

25.側板と製品本体は画像のように合わせます。

 

26.側板を製品本体に取り付けます。

 

27.側板が脱落しないようにネジを軽く締めます。

 

28.プラスドライバーでネジを固定します。
 左右の側板を製品本体に固定すると作業は完了です。