FRNSM シリーズ ボリュームの微調整ができない

 ここでは、FRNSM シリーズでボリュームの微調整ができない場合の対処方法を説明します。

ご注意ください

   ・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
    弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
   ・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

■ 対象製品

FRNSM シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のいずれかのコードが表示される製品が該当します。

101062 ノートベアボーン
101063 ノートベアボーン
101064 ノートベアボーン
101065 ノートベアボーン
101066 ノートベアボーン
101067 ノートベアボーン

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ 発生する現象

・Windows Media Player などのアプリや YouTube などネット動画の画面上に表示されるボリュームバーをスライドさせると、途中でボリュームが最大になり、それ以降はボリュームバーをスライドさせてもボリュームが変化しません。
 画面の 2 本の赤線の間ではボリュームバーをスライドさせるとボリュームは変化し、右側の赤線部分でボリュームが最大になります。ボリュームバーを右側の赤線よりも右側にスライドさせてもボリュームは最大から変化しません。

・例:Windows Media Player ・例:YouTube

 

・Windows のタスクトレイからのボリュームは 0 から 100 の範囲で正常に変化します。

 

■ 対処方法

・以下の手順に従って「Realtek High Definition Audio Driver」を削除します。

・文中の「右ボタン」「左ボタン」は製品本体のタッチパッドのボタンを指します。

 

1.「スタート ボタン」にマウスカーソルを合わせて右ボタンをクリックするか、タッチパッドを 2 本指でタップします。

 

2.表示されたメニューから「アプリと機能(F)」を選択します。

 

3.「アプリと機能」が表示されます。
 アプリの一覧をスクロールさせて「Realtek High Definition Audio Driver」を表示させます。

 

4.表示された「Realtek High Definition Audio Driver」を選択します。

 

5.表示された「アンインストール」ボタンを選択します。

 

6.「アプリとその関連情報がアンインストールされます。」が表示されます。
 「アンインストール」ボタンを選択します。

 

7.「ユーザー アカウント制御」が表示された場合は「はい」ボタンを選択します。

 

8.「セットアップの準備」が表示されます。
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」が表示されるまで待ちます。

 

9.「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」が表示されます。
 「はい(Y)」ボタンを選択します。

 

10.「InstallShield Wizard は Realtek High Definition Audio Driver を削除しています」が表示されます。
 「InstallShield Wizard は Realtek High Definition Audio Driverのアンインストールを完了しました。」が表示されるまで待ちます。

 

11.「InstallShield Wizard は Realtek High Definition Audio Driverのアンインストールを完了しました。」が表示されます。
 「はい、今すぐコンピューターを再起動します。」が選択されていることを確認して「完了」ボタンを選択します。

 

12.コンピューターが再起動すると作業は完了です。