FRGAシリーズ 光学ドライブ交換マニュアル

(投稿日2019年5月7日)

 ここでは、FRGAシリーズの光学ドライブの交換方法を説明します。

 

ご注意ください
   ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
   ・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
    弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
   ・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。
   ・光学ドライブの交換は製品の内部で作業を行う必要があります。
    内部配線の断線やケーブルの抜けにはご注意ください。
 
 
■ 対象製品
FRGA シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。
 
 
 97005 ATXシャーシ 電源無し 黒
 100581 ATXシャーシ 電源無し 黒
 
「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。
 
 
 
■ ご用意ください
・プラスドライバー(サイズが No.2 のもの) ・交換用光学ドライブ 

 
 
 
■ 交換手順
 
・製品本体から左右の側板を取り外します。
 
1.側板は背面の 4 か所のネジと 4 か所のロックで固定されています。

・側板を固定するネジ ・側板を固定するロック
 
 
2.プラスドライバーで 4 か所のネジをすべて取り外します。

 
 
3.側板を固定するネジ。
・紛失しないようにご注意ください。
 
 
4.側板のロックはロックレバーを外側に開くことで外れます。

 
 
 
5.4 か所のロックをすべて外します。
・ロックレバーをを上下方向に動かすと製品本体から脱落する可能性があります。
 
 
 
6.左の側板を取り外します。
 側板は背面方向に 15 ㎜ ほどスライドさせて本体から取り外します。
・側板を必要以上にスライドさせると側板内側のツメが変形する可能性があります。
・製品背面のメッシュ部分を押さえるとメッシュ部分が変形して背面ファンに干渉する可能性があります。
 
 
 
7.同様に右の側板も取り外します。

 
 
・光学ドライブを交換します。
 
8.光学ドライブはケース内部の最上段に取り付けられています。
 光学ドライブに接続されている SATA ケーブルと SATA 電源ケーブルを取り外します。
 
 
9.SATA ケーブルの端子部分にはロックがあります。
 SATA ケーブルはロックをしっかりと押さえながら取り外します。

・SATA ケーブルを無理に引き抜くと SATA コネクターや SATA ケーブルが破損する可能性があります。
・この画像は SATA ケーブルの接続例です、SATA ケーブルの形状や色は製品によって異なる場合があります。

 
 
10.ロックを押さえながら SATA ケーブルを光学ドライブから取り外します。

 
 
11.SATA 電源ケーブルを光学ドライブから取り外します。

 
 
12.プラスドライバーで光学ドライブの右側を固定しているネジを 2 か所とも取り外します。

 
 
13.プラスドライバーで光学ドライブの左側を固定しているネジを 2 か所とも取り外します。

 
 
14.光学ドライブを固定するネジ。

・紛失しないようにご注意ください。

 

15.左側面の 2 か所のロックレバーを外側に弾き出してロックを解除します。

・必要以上にロックレバーを引くとロックが破損する可能性があります。

 

16.光学ドライブを製品本体の内側から押し出して抜き取ります。

 
 
 
17.光学ドライブを取り外したところ。
 
 
 
18.交換用の光学ドライブを 5 インチベイに取り付けます。

 
 
19.光学ドライブのネジ穴とシャーシのネジ穴が合う位置まで光学ドライブを押し込みます。
 
 
 
20.「15」で外した 2 か所のロックを押さえます。

 
 
21.「11」~「12」で外したネ左右のジを取り付けて光学ドライブを固定します。

 
 
22.SATA 電源ケーブルと SATA 電源コネクター。

・SATA 電源ケーブルには向きがあります。
 SATA 電源ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA 電源ケーブル

・SATA コネクター

 
 
23.SATA 電源ケーブルを光学ドライブに接続します。

 
 
24.SATA ケーブルと SATA コネクター。

・SATA ケーブルには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA ケーブル ・SATA コネクター

 
 
25.SATA ケーブルを光学ドライブに接続します。

・SATA ケーブルは直角に曲げると断線する可能性があります。
 
 
・側板を製品本体に取り付けます。
 
26.「2」~「7」で取り外した左右の側板を製品本体に取り付けます。
 側板内側のツメと製品本体のミゾを合わせると「6」のように本体と側板が 15 ㎜ ずれた状態になります。
・製品本体

・側板内側

 
 
27.側板を製品本体に取り付けて側板のロックを押さえます。

 
 
28.側板をネジで固定すると作業は完了です。