FRGXシリーズ ハードディスク増設マニュアル

(投稿日2019年3月26日)

ここでは、FRGX シリーズのハードディスクの増設方法を説明します。

 

ご注意ください

   ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
   ・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
    弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
   ・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。
   ・ハードディスクの増設は製品の内部で作業を行う必要があります。

    内部配線の断線やケーブルの抜けにはご注意ください。
   ・製品の構成によってはハードディスクの増設ができない場合があります。
    作業を始める前に 3.5 インチベイに空きがあることを確認しておいてください。
 
 
■ 対象製品

 FRGX シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。
 
   97006 M-ATXシャーシ 電源無し 黒
 100403 M-ATXシャーシ 電源無し 黒
 101810 M-ATXシャーシ 電源無し 黒
 
「内部構成」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。
 
 

■ ご用意ください

・プラスドライバー(サイズが No.2 のもの) 

・ニッパー(結束バンドを切断できるもの)

 

・SATA ケーブル(SATA3 対応ケーブル)

・増設する 3.5 インチ SATA ハードディスク

・ハードディスクを固定するインチネジ
 (No.6-32UNC×6mm 相当)

 

 

■ 増設手順

 

・製品本体から左右の側板を取り外します。
 
1.側板は背面の 4 か所のネジで固定されています。

2.プラスドライバーで 4 か所のネジをすべて取り外します。

3.側板を固定するネジ。

紛失しないようにご注意ください。

 
4.左の側板を取り外します。
 側板は背面方向に 15 ㎜ ほどスライドさせて製品本体から取り外します。

・側板を必要以上にスライドさせると側板内側のツメが変形する可能性があります。
製品背面のメッシュ部分を押さえるとメッシュ部分が変形して背面ファンに干渉する可能性があります。
 
 
5.同様に右の側板も取り外します。​

 

 
・増設するハードディスクに接続する SATA 電源ケーブルを取り出します。
 
6.必要な SATA 電源ケーブル。

 

7.ニッパーなどで結束バンドを切断して SATA 電源ケーブルを引き出します。

・誤って配線を切断しないよう十分にご注意ください。
・切断する結束バンドの位置は製品の仕様によって異なります。
・CPU ファンやケースファンにケーブルが接触しないようにーブルの取り回しにはご注意ください。

 
・ハードディスクを 3.5 インチシャドウベイに組み込みます。
 
8.空いている 3.5 インチシャドウベイにハードディスクを押し込みます。

・ハードディスクを取り付ける位置は製品の構成によって異なります。
 
 
9.3.5 インチシャドウベイのネジ穴とハードディスクのネジ穴が合う位置までハードディスクを押し込みます。

 
10.用意したインチネジでハードディスクを 3.5 インチシャドウベイに固定します。

 
 
11.反対側もインチネジで固定します。

 
・ハードディスクにケーブル類を接続します。
 
12.SATA 電源ケーブルと SATA 電源コネクター。

・SATA 電源ケーブルには向きがあります。
 SATA 電源ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA 電源ケーブル ・SATA 電源コネクター
 
 
13.SATA 電源ケーブルをハードディスクに接続します。

 
14.SATA ケーブルと SATA コネクター。

・SATA ケーブルには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA ケーブル ・SATA コネクター

15.SATA ケーブルをハードディスクに接続します。

・SATA ケーブルを直角に曲げると断線する可能性があります。

 
16.マザーボード上の SATA ポート。

・SATA ポートには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際にはご注意ください。

 
17.「12」でハードディスクに接続した SATA ケーブルの一端をマザーボード上の空いている SATA ポートに接続します。

・SATA ポートの位置や空いてる SATA ポートの数は製品の構成によって異なります。

18.「4」~「5」で取り外した左右の側板を製品本体に取り付けます。

 側板内側のツメと製品本体のミゾを合わせると「4」のように、本体と側板が 15 ㎜ ずれた状態になります。

・製品本体側 ・側板内側
 
19.側板を前面方向に押し込みます。
 同様に反対側の側板を取り付けて「2」で取り外したネジで左右の側板を固定すると作業は完了です。

 

・増設した ハードディスクを Windows 上で認識させる手順はコチラをご確認ください。