90005 Compucase 6TC1 M-ATX 電源無 黒 光学ドライブ交換マニュアル

(投稿日2018年10月17日)

  ここでは、FRGXシリーズの光学ドライブの交換方法を説明します。

 

ご注意ください
  ・作業を始める前に金属に触れるなどして身体の静電気を放電してください。
 内部配線の断線やコネクター抜けにはご注意ください。
・作業を始める前に、製品に接続されているケーブル類、周辺機器などはすべて取り外してください。
・この作業は製品の内部で行います。
 ケーブルの接続間違い、抜け、断線などにはご注意ください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

 

■ 対象製品

 

FRGXシリーズ

「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が対象です。

 90006 M-ATXシャーシ 電源無し 黒

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

 

■ ご用意ください

 

・プラスドライバー
 サイズが No.2 のプラスドライバー
・交換用光学ドライブ
 内蔵型光学ドライブ

   

 

 

■ 作業手順

 

1.赤丸部分のネジを取り外します。

 

 

2.用意したプラスドライバーで左右の側板を固定している 4 か所のネジを取り外します。

  

・側板を固定しているネジ。
 紛失しないようにご注意ください。

 

 

3.側板は 1 ㎝ ほど製品後方にスライドさせてから取り外します。

側板を必要以上に引くと側板や製品本体が破損する可能性があります。

  

 

 

4.光学ドライブに接続されている SATA ケーブルを取り外します。

  

SATA コネクターにはラッチがあります。
SATA ケーブルを取り外す際はラッチを押さえながら SATA コネクターを引き抜きます。

 

 

5.光学ドライブに接続されている電源ケーブルを取り外します。

  

 

 

6.光学ドライブを固定しているネジを取り外します
 光学ドライブは左右それぞれ 2 か所のネジで固定されています。

  

 

 

7.用意したプラスドライバーで右側のネジを 2 か所とも取り外します。

  

 

 

8.用意したプラスドライバーで右側のネジを 2 か所とも取り外します。

  

 

 

9.光学ドライブを製品内部から押し出しながら取り外します。

  

 

 

10.光学ドライブを取り外したところ。

 

 

11.用意した光学ドライブを製品本体に取り付けます。
 光学ドライブのパネルと製品の前面パネルがフラットになる位置まで光学ドライブを製品に押し込みます。

  

 

 

12.「」~「」で取り外したネジで光学ドライブを製品本体に固定します。

   

 

 

13.光学ドライブに「」で取り外した電源ケーブルを接続します。

   

SATA の電源コネクターには向きがあります。
接続する際は向きを間違えないようにご注意ください。

 

 

14.「」で取り外した SATA ケーブルを光学ドライブに接続します。

  

SATA ケーブルのコネクターには向きがあります。
接続する際は向きを間違えないようにご注意ください。

 

 

15.右側の側板を製品本体に取り付けます。
 製品本体を横にすると容易に取り付けられる場合があります。

堅い机の上や床に製品を直に置くと製品本体や置いた場所に傷が入る可能性があります。

  

側板は側板内側のツメを製品本体のミゾに合わせてから側板を製品に取り付けます。

 

 

16.左側の側板を製品に取り付けます。

  

 

 

17.「」で取り外したネジで側板を固定すると作業は完了です。