ここでは、FRAXシリーズに Windows 7 を再セットアップする手順を説明します。
本作業につきましては、弊社にて有償で実施することも可能です。
ご依頼の際は、Web修理受付からご連絡ください。
■ ご注意ください
・この作業を行うと、作業の過程で C ドライブにインストールされたアプリケーションや作成されたデータは
すべて消去されます。重要なデータは、あらかじめバックアップをとってから作業を開始してください。
・インストールされていたアプリケーションは、作業が完了した後に再度インストールを行う必要があります。
・セットアップ中は、コンピューターが再起動したり、画面に何も表示されない状態が続く場合がありますが、
途中でコンピューターの電源を切らないで下さい。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。
■ 該当機種
FRAXシリーズ
「リカバリー情報」に下記のコードが表示される製品が該当します。 CD:93858 ■モデル名コード 3201 ■AX(H81T/DVD_CMS) 「リカバリー情報」は、弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。 |
■ ご用意ください
ディスクやケースのデザインは、販売時期によって異なる場合があります。
・Windows 7 インストールディスク | ・ケース(厚紙でできています) |
・ドライバーディスク 製品によって添付されている ドライバーディスクは異なります。 |
・CyberLink Media Suite 搭載されている光学ドライブによって、 「CyberLink Media Suite」は異なります。 |
■ 作業手順
1.インストールディスクから Windows 7 をインストールします
3.CyberLink Media Suite をインストールします
■ インストールディスクから Windows 7 をインストールします
1.コンピューターの電源を入れて、光学ドライブに Windows 7 のインストール ディスクをセットし、
キーボードの「F8」キーを連打します
2.「ブート マネージャー」が表示されます。
キーボードの「↑」「↓」キーで光学ドライブを選択して、キーボードの「Enter」キーを押します。
・「ブート マネージャー」に表示される項目は、製品によって異なります。
・「ブート マネージャー」に表示される光学ドライブの名称は製品によって異なります。 |
3.「Press any key to boot from CD or DVD…」のメッセージが表示された場合は、
メッセージが表示されている間に、キーボードの「Enter」キーを押します。
4.「Windows is loading files」が表示されます。
「Windows のインストール」が表示されるまで待ちます。
5.「Windows のインストール」が表示されます。
「インストールする言語(E)」が「日本語」に、「時刻と通貨の形式(T)」が「日本語(日本)」に、
「キーボード又は入力方式(K)」が「Microsoft IME」、「キーボードの種類(Y)」が「日本語キーボード(106/109 キー)」
に設定されていることを確認して「次へ(N)」ボタンを選択します。
6.「今すぐインストール(I)」を選択します。
7.「開始しています」が表示されます。
「ライセンス条項をお読みください。」が表示されるまで待ちます。
8.「ライセンス条項をお読みください。」が表示されます。
「同意します(A)」のチェックボックスにチェックを入れます。
9.「次へ(N)」ボタンを選択します。
10.「インストールの種類」が表示されます。
「新規インストール(カスタム)(C)」を選択します。
11.「Windows のインストール場所を選択してください。」が表示されます。
ここからの作業は製品の構成によって異なります。
■ ご注意ください ■
これ以降の操作を行うと、ハードディスク内のすべてのデータが消去されます。
必要なデータはあらかじめバックアップをお取りください。
12.「ドライブ オプション(詳細)(A)」を選択します。
13.「ディスク 0 パーティション 2」が選択されています。
「削除(D)」を選択します。
14.すべてのデータが失われる旨のメッセージが表示されます。
「OK」ボタンを選択します。
15.「パーティション」が削除されると「パーティション 2」から「未割り当ての領域」に表示が変更されます。
16.「13」~「15」の手順で残りのパーティションを削除します。
「ディスク 0」が「未割り当て領域」のみになるとパーティションの削除は完了です。
17.「ディスク 0」が「未割り当ての領域」のみになっていることを確認して「次へ(N)」ボタンを選択します。
18.「Windows のインストール中」が表示されます。
「新しいアカウントのユーザー名と、コンピューターをネットワーク上で
識別するためのコンピューター名を入力してください。」が表示されるまで待ちます。
19.「新しいアカウントのユーザー名と、コンピューターをネットワーク上で
識別するためのコンピューター名を入力してください。」が表示されます。
「ユーザー名を入力してください(例:john)(U):]に任意のユーザー名を入力します。
20.「コンピューターを入力してください(T):」に「ユーザー名-PC」と表示されます。
「コンピューター名」は任意に変更することも可能です。
「コンピューター名」を入力して「次へ(N)」ボタンを選択します。
21.「ユーザー アカウントのパスワードを設定します」が表示されます。
「パスワードを入力してください(推奨)(P):」に任意のパスワードを、
「パスワードをもう一度入力してください(R):」にもう一度パスワードを入力します。
「パスワードのヒントの入力(必須)(H):」にはパスワードのヒントを入力します。
これらを入力したら「次へ(N)」ボタンを選択します。
何も入力せずに「次へ(N)」ボタンを選択すると、Windows 7 起動時のログイン パスワードの入力が省略されます。
22.「Windows プロダクト キーを入力してください」が表示されます。
【補足】
「プロダクト キー」は製品に貼り付けてある「コア ラベル」の赤枠部分に
「XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX」のように5組5桁の英数字で記載されています。
23.「プロダクト キー」を入力して「次へ(N)」ボタンを選択します。
24.「コンピューターの保護と Windows の機能の向上が自動的に行われるように設定してください」
が表示されます。「推奨設定を使用します。(R)」を選択します。
25.「日付と時刻の設定を確認します」が表示されます。
「タイム ゾーン(Z)」が「(UTC+09:00)大阪、札幌、東京」に設定されていて、
「日付(D)」と「時刻(T)」が正しいことを確認して「次へ(N)」ボタンを選択します。
26.Windows 7 のセットアップが開始されます。
「デスクトップ」画面が表示されるまで待ちます。
27.「デスクトップ」画面が表示されます。
続いて、デバイス ドライバーをインストールします。
デバイス ドライバーの再セットアップ手順は、製品に付属しているドライバー ディスクによって異なります。
ラベルに「Part No.94045」と記載されているドライバーのインストール手順は コチラ をご確認ください。
■ 「CyberLink Media Suite」 をインストールします
「CyberLink Media Suite」のインストール手順は、
製品に付属している「CyberLink Media Suite」によって異なります。
製品に付属している「CyberLink Media Suite」を選択して、
CyberLink Media Suite」のインストール手順を確認してください。
「リカバリー情報」 CD:94621 ■モデル名コード 3226 ■AX(H81-T/DVD_CMS) と表示される製品の場合は コチラ |
「リカバリー情報」 CD:93858 ■モデル名コード 3201 ■AX(H81T/DVD_CMS) と表示される製品の場合は コチラ |
以上で再セットアップは完了です。