CMOSクリアボタンを誤って押した場合の対処方法

(投稿日2010年2月26日)

【対象機種】XZシリーズ(X58B-A搭載機種)

平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度は、デスクトップパソコン「XZシリーズ」において、
『CMOSクリアボタンを誤って押した場合』についてご連絡させていただきます。

「XZシリーズ」に搭載されておりますCMOSクリアボタンは、パソコンの起動に障害が確認された場合など、メーカー修理の際にのみ使用致します。
正常動作中に故意、又は誤って押されますとシステムが起動しなくなる事が予測されます。
パソコン作動中の背面端子取扱時にはご注意くださいませ。
もし万が一、本体背面のCMOSボタンを押してマシンが起動できなくなった場合は、以下の手順で復旧を行って下さい。

 

 

CMOSクリアとは

マザーボード上のCMOSに保存されている、現在時刻、BIOS各種設定等の重要な情報をクリアする作業でございます。

 

 

対処方法

  1. CMOSボタンを押した後にPCを起動(もしくは再起動)させると、図のような画面で停止します。

この場合、キーボードの「F1」キーを押してBIOSの設定画面へ入り、設定値を修正します。

192-01

 

  1. BIOSのメインメニューです。「Standard CMOS Setup」が選択されている状態で、「Enterキー」を押します。

192-02

 

 

  1. PCの内部時計を修正します。「Date」の項目は、現在の日付です。

月/日/年の順番に数字を入力し、それぞれ「Enterキー」で確定します。日付の入力が済んだら、「↓」キーを押します。「Time」の項目は、現在時刻です。時:分:秒の順番に数値を入力し、それぞれ「Enterキー」で確定します。修正完了後、「ESC」キーを押して元のメニュー画面に戻ります。

192-03

 

 

  1. カーソルキー「↑↓←→」操作で、メニュー「Load Default Settings」を選択し「Enterキー」を押します。

192-04

 

 

  1. 「Load Default Settings?」と問われますので、「OK」がハイライトになっているままの状態で「Enterキー」を押します。この操作により、BIOSの設定値が出荷状態に戻ります。

192-05

 

  1. カーソルキー「↑↓←→」操作で、メニュー「Save & Exit Setup」を選択し「Enterキー」を押します。

192-06

 

 

  1. 「Save & Exit Setup?」と問われますので、「OK」がハイライトになっているままの状態で「Enterキー」を押します。この操作により、BIOSの設定値が保存され、マシンが再起動します。

192-07

 

 

以後、通常通り起動します。また、ユーザー様自身で対処することが困難である場合には、下記サービスセンターにお問い合わせください。

 

【カスタマーセンター(フリーコール)】
[ TEL ] 0800-100-5046
営業時間 9:00~21:00(年中無休・年末年始は除く)
※ IP電話はご利用いただけません。NTT回線、携帯電話をご利用下さい。