Microsoft Windows 10 ローカルアカウントを Microsoft アカウントに変更する方法 *

(投稿日2016年3月15日)

ここでは、ローカルアカウントを Microsoft アカウントに変更する方法を説明します。
コンピューターを再セットアップした際、ネットワークに接続することができず、
ローカルアカウントで Windows 10 にサインインした後に、
あらかじめ取得してある Microsoft アカウントに切り替える場合にこの操作を行います。

 

■ 作業手順

1.「スタートボタン」を選択します。

001

 

2.「スタートメニュー」が表示されます。
 「設定」を選択します。

002

 

3.「設定」が表示されます。
 「アカウント」を選択します。

003

 

4.「アカウント」が表示されます。
 「Microsoft アカウントでのサインインに切り替える」を選択します。

004

 

5.「自分用にセットアップする」が表示されます。
 「メール アドレスまたは電話番号」のフィールドに、サインインに使用する メールアドレスを入力します。

警告(30) ここでは、「@outlook.com」や「@outlook.jp」などの  Microsoft アカウントで登録したメールアドレスを入力します。

005

 

 

6.「」で入力したメールアドレスのパスワードを入力します。

006

 

7.「サインイン」ボタンを選択します。

007

 

8.「Microsoft アカウントを使ってこのデバイスにサインインしてください」が表示されます。
 「現在のパスワード」フィールドに、このコンピューターにサインインした際に入力したパスワードを入力します。

008

 

9.「次へ」ボタンを選択します。

009

 

10.パスワードの確認が開始されます。
 「PIN のセットアップ」が表示されるまで待ちます。

010

 

11.「PIN のセットアップ」が表示されます。
 PIN を設定する場合は「PIN の設定」ボタンを、
 PIN を設定しない場合は「この手順をスキップする」を選択します。

011 【補足】
11」で「PIN の設定」ボタンを選択すると
「PIN のセット アップ」が表示されます。
 PIN は 4 桁以上の数字で設定します。
 PIN を設定して「OK」ボタンを選択します。012

 

12.「アカウント」に Microsoft アカウントのユーザー名とメールアドレスが表示されると作業は完了です。

013

 

警告(30) これ以降の作業は、「アカウント」に「この PC で本人確認を行う必要があります。」
が表示されている場合にのみ行います。

 

13.「アカウント」に「この PC で本人確認を行う必要があります。」が
 表示されている場合は「確認する」を選択します。

014

 

14.「情報の保護にご協力ください」が表示されます。
 「コードの受け取り方法」に記載されたメールアドレスを赤枠部分のフィールドに入力します。
 メールアドレスは途中の部分が「*」で隠されています。

015

 

15.「次へ」ボタンを選択します。
 「14」で入力したメールアドレスに「Microsoft アカウント チーム」から
 「セキュリティ コード」が届きます。

016

 

16.「受け取ったコードを入力してください」が表示されます。
 赤枠のフィールドに、受け取った「セキュリティ コード」を入力します。

017

 

17.「次へ」ボタンを選択します。

018

 

18.「アカウント」に「この PC で本人確認を行う必要があります。」の表示が消えると作業は完了です。

019

 

以上で作業は完了です。