デスクトップPCで音が出ない(2)ドライバが正常に動作しているか確認します

(投稿日2009年5月21日)

[デバイス マネージャ] で、サウンド ドライバ (オーディオ ドライバ) が正常に動作しているか確認します。
音が出なくなる前に、Windows Update のインストールなどを行っていませんか。
Service Pack を含む「重要な更新」として公開されているプログラムのみインストールをお勧めしておりますが、Windows Update に公開されているそのほかのドライバなどをインストールすると、既存のドライバが正常に動作しなくなることがあります。
[デバイス マネージャ] の表示を確認し、問題が発生しているドライバがあればドライバの再インストールを行います。

 

 

  • [デバイス マネージャ] を表示します。

(Windows VISTAの画面)

 689-01

 

  • [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ] の左にある [+] ボタンをクリックします。

689-02

 

 

  • ドライバ名の左に (!) マークや (?) マークが表示されていないか確認します。

(Windows Xpの画面)

689-03

 

 

  • [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ] の左にある [+] ボタンをクリックします。

689-04

ドライバ名の左に (!) マークや (?) マークが表示されていないか確認します。

 

(Windows VISTAの画面 ( ! が出ている例))

689-05

 

 

(Windows Xpの画面( ! が出ている例))

689-06

 

 

 

ドライバ名の左に (!) マークや (?) マークが表示されている場合には、サウンド ドライバの再インストールを行います。
詳細の手順については、ユーザースマニュアルのドライバ、ソフトウェアのインストールをご参照ください。