FRGAシリーズ SSD 増設マニュアル

(投稿日2019年6月17日)

 ここでは、FRGA シリーズに SSD を増設する方法を説明します。

 

 

ご注意ください
 
・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
 弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。
・SSD の増設は製品の内部で作業を行う必要があります。
 内部配線の断線やケーブルの抜けにはご注意ください。
・すでに SSD が搭載されている製品にはこの手順で SSD を増設することができません。
 あらがじめ SSD が搭載されていないことを確認しておいてください。
 
 
 
■ 対象製品

FRGX シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が該当します。
 
 97006 M-ATXシャーシ 電源無し 黒
 100403 M-ATXシャーシ 電源無し 黒
 101810 M-ATXシャーシ 電源無し 黒
 
「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。
 
 
 
■ ご用意ください

・プラスドライバー(サイズが No.2 のもの)   ・増設用 SSD

・ニッパー(結束バンドが切断できるもの)

・SSD を固定するミリネジ(M3×5㎜相当)

・SATA ケーブル(SATA 3 対応のもの)

 

 
 
 
■ 増設手順
 
・製品本体から左側の側板を取り外します。
 
1.左の側板は背面の 2 か所のネジと 2 か所のロックで固定されています。

・側板を固定するネジ  ・側板を固定するロック
 
 
 
2.プラスドライバーで背面左側の 2 か所のネジを取り外します。

 
 
 
3.側板を固定するネジ。
・紛失しないようにご注意ください。
 
 
4.側板のロックはロックレバーを外側に開くことで外れます。

 
 
 
5.左側面の上下の 2 か所のロックを外します。

・ロックレバーをを上下方向に動かすと製品本体から脱落する可能性があります。
 
 
 
6.左の側板を取り外します。
 側板は背面方向に 15 ㎜ ほどスライドさせて本体から取り外します。

・側板を必要以上にスライドさせると側板内側のツメが変形する可能性があります。
・製品背面のメッシュ部分を押さえるとメッシュ部分が変形して背面ファンに干渉する可能性があります。
 
 
 
・SSD を増設します。
 
7.SSD は端子がケース前面に向くようにケース底面に置き、ケースの底面外側からミリネジで固定します。

 
8.製品本体を横にして SSD のネジ穴とケース底面のネジ穴を合わせてミリネジで固定します。

・製品本体を横にする際、製品本体に衝撃を与えないようにご注意ください。
 
 
・SATA 電源ケーブルを取り出します。
 
9.必要な SATA 電源ケーブル。
 束ねてあるケーブルの中から SATA 電源ケーブルを取り出します。

 
 
 
10.ニッパーなどで結束バンドを切断して SATA 電源ケーブルを引き出します。

・誤って配線を切断しないよう十分にご注意ください。
・切断する結束バンドの位置は製品の仕様によって異なります。
 
 
 
・SSD に SATA 電源ケーブルと SATA ケーブルを接続します。
 
11.SATA ケーブルと SATA コネクター。

・SATA ケーブルには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA ケーブル

・SATA コネクター

 
 
 
12.用意した SATA ケーブルを SSD に接続します。

 
 
 
13.SATA ケーブルと SATA ポート。

・SATA ケーブルには向きがあります。
 SATA ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA ケーブル ・SATA ポート

 
14.「12」で SSD に接続した SATA ケーブルの一端をマザーボード上の空いている SATA ポートに接続します。
・SATA ポートの位置や空いてる SATA ポートの数は製品の構成によって異なります。
・SATA ケーブルを直角に曲げると SATA ケーブルが断線する可能性があります。
 
 
 
15.SATA 電源ケーブルと SATA 電源コネクター。

・SATA 電源ケーブルには向きがあります。
 SATA 電源ケーブルを接続する際にはご注意ください。
・SATA 電源ケーブル ・SATA 電源コネクター
 
 
 
16.SSD に SATA 電源ケーブルを接続します。

・結束をほどいたケーブルが内部のファン類に接触しないようにご注意ください。
 
 
・側板を製品本体に取り付けます。
 
17.「6」で取り外した左右の側板を製品本体に取り付けます。
 側板内側のツメと製品本体のミゾを合わせると「6」のように本体と側板が 15 ㎜ ずれた状態になります。

・製品本体 ・側板内側
 

18.側板を製品本体に取り付けて側板のロックを押さえます。

 
 
 
19.側板をネジで固定すると作業は完了です。
 
 
・増設した SSD を Windows 上で認識させる手順はコチラをご確認ください。