Blu-rayタイトルをセットしたままPCを起動するとデスクトップ表示の前に停止する事がある場合の対処方法

(投稿日2015年2月12日)

更新日:2011年1月27日

 

■対象モデル

・FRGS、FRGX、FRMZシリーズ ※いずれもH67チップセット
・光学ドライブにBlu-rayを選択されている場合
・「CyberLink Media Suite 8.0 for Blu-ray for KOUZIRO」がインストールされている場合

 

■詳細

対象モデルの構成におきまして、光学ドライブに各種Blu-rayタイトルのメディアがセットされたままPCを起動(もしくは再起動)された際に、 Windowsのデスクトップが表示される前にマウスカーソルのみが表示された状態で停止する場合があります。

この場合は、PC本体の電源スイッチを4秒以上押し続け、一度電源をOFFにしてください。
その後、電源を再投入し、直ぐに光学ドライブよりメディアを取りだしてください。
「Windows エラー回復処理」が表示される場合は「Windows を通常起動する」を選択してください。

現在本症状に関しまして原因の追及及び解析を行っております。
対象モデルをご使用の際にこれらの症状が発生する場合は、誠にお手数ではございますが、PCのシャットダウン(もしくは再起動)前にメディアを取り出して頂きますようお願い致します。
※発売時期により既に対策が完了している場合もございます。