デスクトップPCで音が出ない(1)デバイスの設定を確認します

(投稿日2009年5月18日)

音量の設定、およびドライバが正しく設定されていないと、音が出なくなってしまう場合があります。
音量の設定が正しく設定されているか、またはドライバが正しく選択されているかをご確認ください。

 

Windows Vista の場合

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
  2. [コントロール パネル] 画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド] をクリックします。

 706-01

 

  1. [ハードウェアとサウンド] 画面に戻るので、[サウンド] の [システムが出す音の変更] をクリックします。

706-02

 

 

  1. [サウンド] 画面が表示されるので、[再生] タブをクリックします。

表示された再生デバイスの一覧から音声を再生したいデバイスが既定に設定されているか確認します。
既定に設定されていない場合は、適切なデバイスを選択し、[既定値に設定] ボタンをクリックします。

706-03

 

 

  1. 既定に設定した再生デバイスを選択し、[プロパティ] ボタンをクリックします。

706-04

 

 

  1. [レベル] タブをクリックし、[スピーカー] について以下の項目を確認します。

ミュートが設定されていないかを確認します。
ミュートが設定されている場合は、ボタンをクリックして解除します。

スライダ バーで、音量が低く設定されていないかを確認します。
音量が低く設定されている場合は、スライダ バーを動かし高く設定します。

706-05

 

※ミュートが設定されていない場合の画像です。

 

 

Windows XP の場合

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。

[コントロール パネル] 画面が表示されますので、 [サウンド、音声、およびオーディオ デバイス] アイコンをクリックします。

706-06

 

  1. [サウンドとオーディオ デバイス] アイコンをクリックします。

706-07

 

 

  1. [サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ] 画面が表示されますので、[音量] タブをクリックし、
    [デバイスの音量] に表示されている [詳細設定] ボタンをクリックします。

706-08

 

 

  1. [ボリューム コントロール] 画面が表示されますので、以下の項目を確認します。

706-09

 

[音量] のスライダ バーで、音量が高く設定されているか確認します。
[全ミュート (ミュート)] にチェックがついていないか確認します。

 

  1. [ボリューム コントロール] 画面を閉じます。
  2. [サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ] 画面の [音量] タブで以下の項目を確認します。

706-11

 

[デバイスの音量] のスライダ バーの音量が高く設定されているか確認します。
[デバイスの音量] で、[ミュート] にチェックがついていないか確認します

 

  1. [スピーカーの設定] で [スピーカーの音量] ボタンをクリックします。

706-12

 

[スピーカー音量] 画面で、スピーカーの音量が高く設定されているか確認します。

 

  1. [サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ] 画面に戻り、[オーディオ] タブの [音の再生] で、
    [優先するデバイス] に適切な項目が選択されているか確認します。

706-13

 

 

 

上記画像は表示の一例です。
[規定のデバイス] に表示される項目は、ハードウェア構成により異なります。