PowerDVD9を使用して一部のBlu-rayタイトルが正常に再生されない場合の対処

(投稿日2015年2月16日)

更新日:2010年12月01日

 

■対象モデル

光学ドライブとしてBlu-rayドライブを搭載した機種全般において、CMS8(CyberLink Media Suite 8.0 for Blu-ray for KOUZIRO)を選択されているPC

 

■対象OS

Windows 7 32bit / 64bit

 

■詳細

対象モデルにおきまして、PowerDVD 9を使用して各種ムービーを再生されたときに、プレビュー画面に正しく表示されない等の症状が発生する場合があります(※発売時期によって異なります。この症状が発生しない場合は、以下の対策は必要ありません)
この場合は、PowerDVD 9の以下のアップデータを適用されることにより回避が可能です。

 

■Windows 7 のバージョンの確認方法

使用されているWindows 7 が「32ビット版」か「64ビット版」かを確認する手順です。
「グラフィックドライバのダウンロード」及び「グラフィックドライバのインストール」の手順を行う前に、使用されているWindows の種類を確認しておいてください。

 
1.「スタート」ボタン→「コンピューター」を右クリック→「プロパティ(R)」の順でクリックします。
s_info_110701_05

 
2.画面下側の赤枠部分に、使用されているWindows 7 の種類が表示されています。
s_info_110701_06

 

■アップデーター入手方法

1.弊社Webの「仕様検索サービス」に製品シリアルを入力して「表示」ボタンをクリックします。

2.お客様が使用されている製品の詳細が表示されます。ご使用のWindows の種類にあった修正プログラムを入手します。

3.「setup.exe」を実行し、画面の指示に従いインストール進めます。

4.インストールが完了したら、Windowsを一度手動で再起動させてください。

5.次回PowerDVD 9を起動した時より修正が適用されます。

 

■関連情報

このアップデータを適用されることにより、以下の症状も同時に改善されます。

・一部のBlu-rayレコーダで録画したBlu-ray Discの再生時に、画面のアスペクト比が正しく表示されない問題を修正しました。

・一部のBlu-ray Discタイトルの再生互換性を改善しました。

・一部の環境において、Blu-ray Discの再生時に画面が乱れることのある問題を修正しました。

・Windows XP環境において、Blu-ray Discの再生時にPowerDVDが動作を停止することのある問題を修正しました。

・HDMI経由での音声出力時に、音声にノイズが発生することのある問題を修正しました。

・CPRMディスクの再生中に、特定の操作を行うとPowerDVDが強制終了してしまう問題を修正しました。

 

以上にて作業は完了です。