USB 接続のドライブやプリンタを接続すると Windows が起動しない

(投稿日2009年9月22日)

USB 接続のドライブ (MO ドライブやハードディスクなど) や、プリンタ (複合機やダイレクトプリント機など) を接続すると、「FRONTIER」ロゴや Windows 起動途中の黒い画面で停止してしまい、Windows が起動しない場合があります。
「Removable Device」の起動順位を変更します

①BIOS セットアップメニューで、「Removable Device」の起動の順番を変更して現象が改善するかお試しください。

BIOS セットアップメニューを表示します。
キーボードの [→] キーを押し、[BOOT] を選択します。
[↓] キーを押して [Removable Device] を選択します。
[-] (マイナス) キーを押して [IDE Hard Drive] の下に [Removable Device] を移動します。
[→] キーを押して [EXIT] を選択し、[Exit Saving Changes] を選択して [Enter] キーを押します。
[Setup Confirmation] の画面が表示されるので、[Yes] を選択して [Enter] キーを押します。
Windows が起動します。

上記設定を行っても現象が改善しない場合には、②「Removable Device」を [Disable] に設定してをお試しください。

②「Removable Device」を [Disable] に設定します

 

ご注意

下記設定を行うと、USB フロッピーディスク ドライブを接続しても、フロッピーディスク ドライブでの起動ができなくなります。
フロッピーディスク ドライブでの起動を有効にするには、[USB FDD] に設定し直してください。

BIOS セットアップメニューを表示します。
[BOOT] の画面を表示し、[2.Removable Device] の部分にカーソルを合わせて、[Enter] キーを押します。
表示された画面より、[Disabled] にカーソルを合わせ、[Enter] キーを押します。
[EXIT] の画面を表示し、[Exit Saving Changes] にカーソルを合わせて、[Enter] キーを押します。
[Setup Confirmation] の画面が表示されるので、[Yes] にカーソルを合わせ、[Enter] キーを押します。