FRNLKRシリーズ メモリー増設マニュアル

(投稿日2019年6月3日)

ここでは、FRNLKR シリーズで メモリーを増設する方法を説明します。

 

ご注意ください

   ・作業を始める前に塗装されていない金属に触れて身体から静電気を放電してください。
   ・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
    弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
   ・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。
   ・メモリーの増設は製品の内部で作業を行う必要があります。
    内部配線の断線やケーブルの抜けにはご注意ください。
   ・本製品のメモリースロットは 2 スロットです。
    メモリーが 2 枚搭載されている製品にはメモリーを増設することはできません。

 

■ 対象製品

FRNLKR シリーズ

検索結果の「内部仕様」に下記のいずれかのコードが表示される製品が該当します。

 99181 ノートベアボーン
 99182 ノートベアボーン
 100324 ノートベアボーン
 100459 ノートベアボーン
 101475 ノートベアボーン
 101476 ノートベアボーン
 101477 ノートベアボーン
 101494 ノートベアボーン
 101832 ノートベアボーン
 101881 ノートベアボーン
 102204 ノートベアボーン
 102345 ノートベアボーン
 102453 ノートベアボーン
 102454 ノートベアボーン
 102455 ノートベアボーン
 102472 ノートベアボーン
 102545 ノートベアボーン
 102655 ノートベアボーン
 102699 ノートベアボーン

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

■ ご用意ください

・プラスドライバー(サイズが No.0 のもの) 
 (搭載されているメモリーと同規格のもの)
・交換用メモリー

 

 

■ 増設手順

1.製品本体を裏返しにして置きます。

・堅い机や床の上に直接奥と、机や床に接触した面にキズが入る可能性があります。

 

・バッテリーを製品本体から取り外します。

2.バッテリーは左右のリリースタブでロックされています。
 右リリースタブを左にスライドさせてロックを外します。

3.左リリースタブを右方向にスライドさせます。

・左リリースタブは指を離すとバネの力で元の位置に戻ります。
 指で押さえたままにしておきます。

4.左リリースタブを押したまま、バッテリーを上方向に起こします。
 バッテリーを起こしたあr左リリースタブから指を離します。

 

5.バッテリーを真上方向に抜き取ります。

 

・カードリーダーからダミーカードを取り外します。

6.カードリーダーからダミーカードを取り外します。

7.ダミーカード。

・紛失しないようにご注意ください。

 

・ボトムカバーを固定しているネジを取り外します。

8.ボトムカバーを固定するネジは 2 種類あります。
 左側のネジが「9」の画像の赤丸、右側のネジが「9」の画像の黄丸に取り付けられています。

・取り付ける際、位置を間違えないように語注ください。

9.ネジは画像の丸印の部分に取り付けられています。

10.プラスドライバーでボトムカバーのネジをすべて取り外します。

11.取り外したネジ。

・紛失しないようにご注意ください。

 

・ボトムカバーを取り外します。

12.光学ドライブとボトムカバーの隙間に指をかけてゆっくりとボトムカバーを起こします。

・ボトムカバーを固定するネジが残っていると本体が破損する可能性があります。

13.ボトムカバーを取り外したところ。
 中央にメモリースロットが 2 か所あります。

 

・メモリーを増設します。

 

14.メモリーには向きがあります。
 メモリースロットのガイドとメモリーの切り欠きの位置を合わせます。

15.メモリースロットの両端にはロックがあります。
 取り付けるメモリーはロックがかかるまで押さえます。

16.画面の角度でメモリーをメモリースロットに差し込み、メモリースロット両端のロックがかかるまでゆっくりとメモリーを押さえます。

・メモリーを必要以上に押さえるとメモリーやメモリースロットが破損する可能性があります。

 

・メモリーをメモリースロットから取り外す場合は、メモリースロット両端のロックを外側に少しだけ拡げます。
 ロックが外れると「16」の画像の位置までメモリーが起きます。

・ロックを必要以上に拡げるとメモリースロットが破損する可能性があります。

 

・ボトムカバーを取り付けます。

17.ボトムカバーを製品本体に取り付け増す。
 画像右側からボトムカバーを製品本体にかぶせるように取り付けます。

18.「10」で外したネジでボトムカバーを固定します。

・ボトムカバーを固定するネジは 2 種類あります。
 取付位置を間違えないようにご注意ください。
・ネジを強く締めすぎると製品本体が破損する可能性があります。

 

19.ダミーカードとバッテリーを取り付けると作業は完了です。