Microsoft Windows 10 ファイルやフォルダーを圧縮する

(投稿日2018年11月28日)

 ここでは Windows 10 の機能を使ってファイルやフォルダーを圧縮する方法を説明します。

ご注意ください

 ・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
  弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
 ・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。
 ・Windows 10 のバージョンによっては画面が異なる場合があります。

 

■ 対象製品

 Windows 10 がインストールされた製品

 

■ 作業手順

 ファイルやフォルダーを圧縮するには、圧縮用のフォルダーを作成して圧縮するファイルやフォルダーをドラッグ & ドロップする方法と、あらかじめ作成したフォルダーを圧縮する方法があります。

 

・圧縮用のフォルダーを作成する

1.デスクトップ画面の何もないところにマウスカーソルを合わせてマウスを右クリックします。

 

2.表示されたメニューから「新規作成(X)」を選択します。

 

3.横に表示されたメニューから「圧縮(zip 形式)フォルダー」を選択します。

 

4.デスクトップに「新しい圧縮された(zip)フォルダー」が作成されます。
 このフォルダーにフォルダーやファイルをドラッグ & ドロップすることで圧縮することができます。

 

・あらかじめ作成したフォルダーを圧縮する

5.圧縮するフォルダーにマウスカーソルを合わせてマウスを右クリックします。

 

6.表示されたメニューから「送るN)」を選択します。

 

7.横に表示されたメニューから「圧縮(zip 形式)フォルダー」を選択します。

 

8.「圧縮しています」が表示されます。
 デスクトップ画面に圧縮フォルダーが表示されるまで待ちます。

 

9.デスクトップ画面に圧縮フォルダーが表示されると作業は完了です。