90250 In-Win C653 ATX 電源無し 黒 カードリーダー交換マニュアル

(投稿日2018年9月26日)

ここでは FRGA シリーズのカードリーダーの交換方法を説明します。

[xyz-ihs snippet=”warning”]

 ・カードリーダーの交換は、パソコンの内部で作業を行う必要があります。
  内部配線の断線やコネクター抜けにはご注意ください。
 ・作業を始める前に金属に触れるなどして身体の静電気を放電してください。
 ・この作業はお客様の自己責任で行ってください。
  弊社では、この作業を行ったことで発生した破損・損害など一切の責任を負いません。
 ・この作業を行ったことで発生した故障や破損は、弊社保証の範囲外となります。

 

 

■ 対象製品

FRGAシリーズ

「内部仕様」に下記のコードが表示される製品が対象です。

 90250 ATXシャーシ電源無し 黒

「内部仕様」は弊社「仕様検索サービス」からご確認いただけます。

 

 

■ ご用意ください

 

・プラスドライバー
 サイズが No.2 のプラスドライバー

・カードリーダー
   内蔵型のカードリーダー

 

■ 作業手順

 

1.左右の側板を固定している 4 か所のネジを用意したプラスドライバーを使用して取り外します。

   

取り外したネジは紛失しないようにご注意ください。

 

ネジを取り外したところ

 
  

 

 

2.側板を固定している 4 か所のロックをすべて外します。

   

 

 

3.側板は後ろ側に 1 ㎝ ほどスライドさせてから取り外します。

必要以上にスライドさせると側板の内側のツメが破損する可能性があります。

   

 

 

4.同様に反対側の側板も取り外します。

   

 

 

5.マザーボードに接続されているカードリーダーの内蔵 USB ケーブルを取り外します。

内蔵 USB ケーブルが接続されている位置はマザーボードによって異なります。

   

 

内蔵 USB ケーブルには向きがあります。接続する際にはご注意ください。
・内蔵 USB ケーブルを取り外したところ ・内蔵 USB ケーブルのコネクター部分

 

 

6.左側面のロックを 2 か所とも引き出します。

ロックを必要以上に引くとロックが破損する可能性があります。

   

 

 

7.右側面にあるカードリーダーを固定しているネジを用意したブラスドライバーで取り外します。

   

 

取り外したネジは紛失しないようにご注意ください。
・ネジを取り外したところ ・取り外したネジ

 

 

8.カードリーダーを製品本体の内側から押しだしながたカードリーダーを製品本体から抜き取ります。

・カードリーダーを製品本体から抜き取る際に他のケーブルが抜けないようにご注意ください。

   

 

 

9.以上でカードリーダーの取り外しは完了です。
 引き続き、用意したカードリーダーを取り付けます。

 

 

10.カードリーダーの内蔵 USB ケーブルを製品本体の 2.5 インチベイにとおしてからカードリーダーを製品本体の 2.5 インチベイに取り付けます。カードリーダーはカードリーダーのパネルと製品本体の前面パネルがフラットになる位置まで押し込みます。

   

 

 

11.カードリーダーを固定します。
右族面のネジをゆるめに取り付けてから左側面のロックを押し込み、最後に右側面のネジを締めるようにすると容易にカードリーダーを固定することができます。

   

 

 

12.カードリーダーの内蔵 USB ケーブルをマザーボードに接続します。

内蔵 USB ケーブルがケース内部のファン類に当たらないように内蔵 USB ケーブルの取り回しにはご注意ください。

 

 

13.側板を製品本体に固定します。
 側板内側のツメを製品本体のミゾに合わせて、側板が 1 ㎝ ほど後ろ側にズレた位置になるように取り付けます。

   

 

 

14.側板をゆっくりと前側にスライドさせて側板を固定します。
 同じように反対側の側板も製品本体に固定します。

 

 

15.「」で外した 4 か所のロックを戻し、「1」で取り外したネジで側板を固定すると作業は完了です。