Microsoft Windows 10 ごみ箱の設定 ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する方法」

(投稿日2017年7月19日)

ここでは、ゴミ箱にファイルを移動しないで消去する設定方法を説明します。

警告(30) ・この設定を行うと、ゴミ箱にドラッグ & ドロップした
 ファイルやフォルダーは瞬時に消去されてしまいます。
 一度削除したファイルやフォルダーは復元することができません。

 

・初期状態では、ごみ箱移動したファイルを完全に削除するには、
 「ごみ箱を空にする(B)」を選択する必要があります。
 ここでは、ごみ箱にファイルをドラッグ & ドロップしたと同時に
 ファイルを消去する設定を説明します。

 

■ 設定方法

1.ごみ箱のアイコンにマウス カーソルを合わせて、マウスを右クリックします。

002

 

2.表示されたメニューから「プロパティ(R)」を選択します。

003

 

3.「ごみ箱のプロパティ」が表示されます。
 「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する(R)」の
  ラジオ ボタン(項目左側の○印)を選択します。

004

 

4.「OK」ボタンを選択します。

005

 

以上で設定は完了です。

 

【補足】

・「削除の確認メッセージを表示する(D)」のチェックボックスにチェックを入れると、
 ごみ箱にファイルやフォルダーをドラッグ & ドロップした際に
 確認のメッセージが表示されるようになります。

 

・「削除の確認メッセージを表示する(D)」のチェックボックスにチェックを入れます。

006

・ファイルを消去する前に確認のメッセージが表示されるようになります。

007