Windows 7 セットアップ時に、PS/2 キーボード・PS/2 マウスが使用できない場合がある

(投稿日2010年2月25日)

【現象】
Windows7 の初回セットアップ時に、PS/2 接続のキーボードとマウスが反応しないことがある。

 

【対応】
下記手順に従い、再起動を実施することで使用可能となります。
製品により、「Windows エラー回復処理」画面または、「Windows を再開しています」の文字のいずれかが表示されます。
それぞれに処理が異なりますので、手順を良くお読みいただいた上で作業を開始して下さい。

  1. Windows のユーザー名入力の画面が表示された状態で、パソコン本体の電源ボタンを長押します。
  2. 画面の表示が消えたことを確認した後、もう一度パソコン本体の電源ボタンを押します。
  • 「Windows エラー回復処理」画面が表示される場合
    1. 「Windows エラー回復処理」画面が表示されたら、カーソルキーの「↑」「↓」を押して、「Windows
      を通常起動する」を反転表示させ「Enter」キーを押します。
    2. 文字の入力が可能な状態で、Windows のユーザー名入力の画面が表示されます。

    以上で作業は終了です。

 

  • 「Windows を再開しています」の文字が表示される場合
    1. 画面上に「Windows を再開しています」の文字が1 秒から5 秒程度表示されます。この文字が表示されている間にパソコン本体の電源を長押しして、パソコン本体の電源を切ります。
    2. パソコン本体の電源ボタンを押して、パソコン本体の電源を入れると「Windows 再開ローダー」が表示されます。
      Windows のユーザー名入力の画面が表示された場合には、手順1からやり直して下さい。
    3. カーソルキーの「↑」「↓」を押して、「復元データを削除してシステムブートメニューに進む」を反転表示させ「Enter」キーを押します。
    4. 文字の入力が可能な状態で、Windows のユーザー名入力の画面が表示されます。

    以上で作業は終了です。